特別な日のメッセージカードに!羽つきハートの折り方

赤いハートに白い羽がのぞく、かわいらしいハートの折り紙の折り方をご紹介します。

羽つきハートの折り方

1.縦横十字に折り目をいれ、表面を上にして上半分をさらに半分に折ります。左右の下の角を真ん中に向けて折り、三角の折り目を入れて開きます。


2.裏返して左右を縦半分に折ります。白い四角部分をひらいてつぶします。



3.下の部分を折り目に沿って開き、ハートの下部分を形作ります。



4.四角くできているハートの上部の両角を三角に折り、折り目に沿って開きます。

5.裏返してハートを上に折ります。もう一度裏返しハートの両角を折ります。ハートの部分ができました。


6.白い羽を作っていきます。まず、羽部分を縦に4等分した折り目をつけ、その半分の長さにジグザグに折ります。羽の真ん中に折り目をつけて形を整えます。


7.ハートの上の部分を三角に折ってハート型を作ったらできあがりです。

おわりに

羽つきハートは、折り方がちょっと複雑ですができあがりはとてもラブリーです。クリスマスやバレンタインの季節に折って気分を盛り上げてみてくださいね。

ライター紹介 kinopino

開く▼
kinopinoさん

いたずら好きな愛猫と相方と、アメリカで雪国暮らしをしています。 おいしい和食が好物なので、納豆・味噌・こんにゃく・豆乳・豆腐その他諸々、試行錯誤で自作中。何でも調べて試してみないと気がすまないの... 続きを読む