2011.01.18

いつものカレーをちょっぴり変身♪大根カレーの作り方

カレーに大根!?と思われた方。これが意外と合うんです。

食わず嫌いをする前に、ぜひ一度試してみてください!

 

材料 (5皿分)

・ 市販のカレールウ           一箱

・ 大根                   1/2本

・ 玉ねぎ                  中1個

・ 人参                    中1本

・ 豚ひき肉(または合びき)       200g

・ オリーブオイル(炒め用)        適量

 

今回は、しめじ 1/2房、 大豆(水煮缶)1缶 も加えていきます。

 

組み合わせの具材はお好みで!

下ごしらえ

大根は3cmほどの大きさの乱切りに。 人参は1cm角、玉ねぎは粗みじん切りにします。

 

 

 

しめじは、小房に分けておきます。

調理

① 鍋に、オリーブオイルを弱火で熱し、玉ねぎを焦がさないように炒めます。

オリーブオイルでなく、いつも使用している油でもOK


② 続いて、少し火を強めて、ひき肉を炒めます。

 

③ 肉がポロポロに炒められたら、人参、大根を入れ、混ぜながら軽く火を通していきます。

 

④ 水700ccを加え、中火で煮立て、沸騰したら、アクを丁寧に取り除きます。

 

⑤ 途中、しめじ・大豆を加え、中火で5~10分煮込みます。 大根が透けて、竹串がスッと通るようになったら、カレールウを加え、弱火でさらに10ほど煮込めば…


大根に、肉とカレーの油がしみこみ…とっても美味しい大根カレーのできあがり!

カレーうどん

2日目は当然、カレーうどんです。

【牛乳】で溶くと、非常にまろやかな風味になります。 味が薄いなと思ったら、顆粒スープの素・カレー粉などで調節します。

 

薬味は…

いつも通り、ラッキョウや福神漬けでも良いですが、【紅ショウガ】を添えてみると、また違った風味になってGoodです! 普通のカレーの時も、ぜひお試しください。

 

 ※ 写真は、牛乳・黒豆きな粉を加え、汁少なめ、うどんにからめる感じで仕上げたものです。

関連記事