2015.06.30

「彼の元カノが中絶していた」彼の過去を知ってしまったとき、どうすればいい?

恋人同士、お互いの過去をどこまで話すのか、黙っているのか。これはむずかしいところです。相手を傷つけるような話をわざわざする必要もありません。

「私と彼は、共通の友人の飲み会で知り合い、つきあって1年弱。最初から、お互いに言いたいことを言う、ウソはつかない、何でも話すことを大事にしながらつきあってきました。
心から信頼していたんです。3年突きあったら結婚しようという話もしていた。
でも最近、偶然、彼のことを知っているという人と知り合って……。彼、学生時代につきあっていた彼女との間に子どもができて、彼女は中絶したんだそうです。それを聞いたら、なんだか私、混乱してしまって」(22歳/自動車)

そのことを彼女には話しづらかった彼の気持ちもわかるし、何でも話してほしかった彼女の気持ちもわかります。

しかし、そもそもきちんと避妊をしなかったのか、という問題もある……。こんなとき、どうしたらいいのでしょう。

1.ストレートに話す

お互いに何でも話そうと言ったのですから、ひとりで抱え込まずに、彼に直接話してみたらどうでしょう。ひょっとしたら、ただの噂に過ぎないかもしれません。

本当だったとしたら、彼の反応によって、彼がそのことをどう考えていて、なぜ言えなかったのかもわかってきます。
同時に元カノに対して、思いやりある対応ができたのかどうかも、透けて見えてくるはず。

彼の人間性がわかる機会です。もちろん、いきなり責めたりはしないよう、冷静に話してみることが大事です。

2.彼にも言えないことがある……と胸にしまう

何でも話そうと言っても、やはり人には言えないこともあります。そこを思いやって、今回は何も言わずにおくというのも、ひとつの対応でしょう。

「詳細は言えないんですが、私も昔、つきあっていた人の秘密を知ってしまったことがあります。
でも彼が自分から言わない限り、聞くのはやめようと決めました。つきあって2年ほどたったとき、彼が自ら言ってくれました。ようやく私を信頼してくれたんだなあとうれしかった。
そのこととは別に、彼とは別れてしまいましたが、言葉だけではなく、本当に信頼感ができたとき、話してくれることもあるんじゃないでしょうか」(25歳/アルバイト)

これは彼が言うまでは聞かない、という覚悟も必要なのかもしれません。

3.あと1年待ってから話してみる、と決める

まだつきあって1年。彼にとってそのことが大きな心の傷となっているなら、まだ話せない可能性もあります。

彼との避妊はどうなっているのでしょう。きちんと話し合って避妊していますか。もしそうなら、彼もおそらく反省し、学ぶところがあったのでしょう。

このままあと1年くらい今まで通りつきあってみて、その間、彼が何も言わなかったら聞いてみようと決めてもいいかもしれません。この件は、自分の心の中で棚上げしておくという方法です。

棚上げして、彼との関係をもっと深めていけば、聞くほうも答えるほうも自然と言葉で表現できるようになっているのではないでしょうか。

4.まずは静観する

女性にとって中絶は、心身ともに決していいことではありません。もちろん、男性にとってもです。

ただ、誤解を恐れずにいえば、彼がきちんと避妊に気を配っていたにもかかわらず、不本意にも彼女が妊娠してしまった場合と、彼が「大丈夫だよ」と言って平気でコンドームもつけずに膣外射精していた場合とでは、あなたが受ける印象も違ってくるでしょう。

彼が、常に思いやりのある人であるかどうかは、つきあっているあなた自身が冷静な目で判断してください。信じられると思うなら、今は静観していてもいいのではないでしょうか。

おわりに

とてもむずかしい問題ですよね。まずはその話が本当なのかどうか、どういう事情で彼女が中絶することになったのか、彼はそこから何かを学んだのか。いろいろな要素があります。

どうしても尋ねてみたいなら、ストレートに「こんな話を聞いたんだけど、本当?」と聞いてみるのがいちばんいいと思います。彼を責めるのではなく、冷静に。

(亀山早苗/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事