2015.07.03

ちゃんと言うて〜!男子が彼女に「内緒でしないでほしいこと」5選

こんにちは、ぽこひろです。
カップルだからといって、なんでも包み隠さず言い合うべき。ぽこひろはそうは思いません。
関係を円滑かつ良好に保つためにも、「言わないほうがお互いのため」なことだってたくさんありますよね。

しかし男子からすれば、彼女に対して「これだけは言ってほしいな〜」と思うことがいくつかあります。

今回は、20代男子30人に「彼女に、内緒にせずきちんと言ってほしいこと」について聞いてみました。

1.男子に会う

「浮気のラインは人それぞれだと思うけど、とりあえず浮気だろうとなかろうと、男子と2人で会うのは事前に言うのがマナーだと思う。
もちろんやましい気持ちがなくても。やましい気持ちがないなら、それこそ言っても大丈夫じゃん」(大学生/21歳)

そうですね。これは浮気だろうとなかろうと、「とりあえず言ってよ」と思う人が男女ともに多そうです。一応言うのがマナーだとはぽこひろも思います。

それに、「やましい気持ちなし」と言われても、内緒で会うこと自体によって逆に「やましさ」があるのではと勘ぐってしまいますからね。

2.ヘアカット

「髪を切ろうとしてるときには事前に『明日美容室だよー』って言ってほしい。そうしないと気づけないから」(金融/24歳)

男子が彼女から怒られていつも理不尽に感じてしまうのが、「なんで気付かないの?髪切ったんだよ!」というもの。
正直男子はそういうのにかなり疎いので、切るなら先に言っておいてくれ、そうすればちゃんと気づくから……。という感じですよね。

3.飲み会

「半同棲とかしてる場合に限るけど、酒飲むときには事前に言っておいてほしいかも。
『今日は酔っ払って帰ってくるぞ……』って身構えるから。酔っ払ってるやつって絡みづらいから、覚悟しておかないとキツイ」(営業/26歳)

本当に。酔っぱらいって、飲み会で同席しているだけでもかなり厄介なので、同じ家にいるとかなりストレスたまりますよ。

しかも向こうは覚えてなかったりしますからね、反省もしてくれません。
最悪の場合、酔っぱらいが帰ってくる前に寝てしまったり、外に避難したりする必要もあるので、やはり言うべきです。

4.プチ整形

「昔付き合ってた彼女が、急に顔にヒアルロン酸打ってきてビビった。
たしかにプチ整形するのは個人の自由だけど、一応彼氏には軽く相談するべきじゃ……?」(カメラマン/27歳)

これはスゴイですね……。しかし最近「メスを入れない以上は整形ではない」といった考えも広まっているようで、本人としては整形というつもりではなかったのかもしれませんね……。

5.本当に嫌なこと

「なんでも溜め込むタイプの子っているよね。気持ちはわからなくもないけど、『これだけは許せない!』みたいな大きいことを溜め込まないでほしい。結局爆発しちゃうじゃん。
だったら早く言ったほうがいろいろマシだよ」(大学院生/25歳)
これは男女問わずですが、相手に気を遣ってあまり不満を口にしない人はいますよね。

しかし、溜め込んだ先には結局のところ限界があるのなら、無駄ですよね。一生言わずにおける自信があるのなら、いいですけれど……。

おわりに

いかがでしたか?
やや深刻なものから、とても日常的なものまでありました。
みなさんも、自分のカレがどういう性格なのかを早く把握して、「この人には、こういうことはきちんと言うべきだろうな。これは内緒でもいいだろうな」という判断がつくようになってくださいね。

「話すか隠すか」。この峻別は、上手なお付き合いをする上で必須だと思います。

(ぽこひろ/ハウコレ)
(大倉士門/モデル)

関連記事