2015.07.04

彼の元気がない…そんなとき、彼を励ますために考えること



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです!
今回はこちらの16歳高校生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「彼氏が萎え期らしく、元気がありません。このような時、下手な励まし方をすればイラッとさせてしまったり、余計に萎えてしまうと思い、どのような言葉をかければよいのか悩んでいます。彼を元気づけられる方法を教えてください。」

彼が落ち込んでいる、元気がない。
そんなとき、彼女という立場でどうやって励ましてあげるとよいのでしょうか?
彼を元気づける方法を考えていきましょう!

彼は何で元気がないのでしょうか?

まずは、彼の今の状態を知ることが大切です。
彼は何につまずいて落ち込んでいるのでしょうか?
表面的に励ましても、悩みの根元の部分を知らなければ薄っぺらい言葉になってしまいます。

「最近元気ないけどどうしたの?何かあった?」
というように、彼の頭の中を一緒に整理してあげましょう!
まずは解決や励ましの前に、その準備が大切です。

彼はどんな言葉で元気が出る?

男性は、好きな人や女性に弱さを見せたくない人も多いです。
彼女の前ではかっこいい自分でいたいし、弱いところを見せることがダサいと思ってしまう場合もあるでしょう。

そのため、やみくもに「悩み教えて!何でも言って!」と言ってもすぐに教えてくれない場合もあります。
(もちろんこの時点で素直に話してくれる人もいますよね。)
そんな彼の性格や考えを理解し、それぞれに合った形で話してあげてくださいね。
もし弱さを見せたくない彼の場合、「最近◯◯頑張ってるね!本当にすごいと思うよ。

でもたまには力抜かないと次進む体力なくなっちゃうから、たまには話さない?」という感じで、彼が努力し、輝いているポイントはしっかり認めつつ、それのフォローをするイメージを意識してみましょう。彼が話しやすい雰囲気を作るポイントになりますよ。

無理に励まそうと力を入れないこと!

彼はきっと今は自信がなくて、気持ちが前に向きづらくなっているはず。
そんな彼に「大丈夫!何とかなるよ!」と言っても、彼の心は救われません。

むしろ、相談者さんの言う様に、励まされていることに対して「俺のことなんてわからないくせに…」と腹を立てたり、反対に彼女に気を使わせてしまったということで余計に落ち込んでしまう可能性も…。

だからこそ、無理に励まそうとか、明るくいようとせず、まずは親身に話を聞いて彼の気持ちを知るところが大切なのです。
焦らないそういった育みが、彼との安心を生み、自然に相談し合える素敵なカップルへと成長して行くでしょう!

(あやか/ハウコレ)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事