2015.07.06

男子が2度目のデートで連れて行かれたら「俺、脈無しか…」と感じるデートスポット

付き合う前には何度か2人でデートをすると思います。
それこそ最初のデートは、無難にカフェとかでお話する程度が多かったりするでしょう。

そして肝心なのは2回目。一気に関係を進めるチャンス。逆にここでカレに「イケるかも!?」と思わせないと、そのまま2人の恋は停滞してしまうかもしれません。

そこで今回は、20代男子30人に「2度目のデートで連れて行かれたら『俺、脈無しか……』と感じる場所」について聞いてみました。

1.カフェ

「1回目はわかる。が、2回目でカフェは、さすがにちょっと『距離置かれてるわー』って諦め始めるよね。カフェって居心地悪いし、何もできないんだもん」(大学生/22才)

たしかにカフェって、ひとりで行ったら落ち着けるけど、誰かと一緒に行ってもちょっと仲良くはできませんよね。
相手との距離もけっこうあるし、周りに人もたくさんいるから騒げないし。雰囲気が落ち着きすぎてます。

しかも、男子は基本「カフェ」というものがあんまり好きじゃないですから、それも覚えておきましょうね。

2.前回と同じ場所

「ずばり、1回目とまったく同じ場所に連れて行かれたら『ああ、これ以上は関係を発展させるつもりがないわけね』って悟るよね」(公務員/25才)

これはあると思います。1回目のデートがカフェだったりして、2回目も同じならなおさらですね。
ちょっとステップアップして、1回目はカフェ、2回目は映画みたいな感じだと、「着実に恋が進行中」って感じがするでしょ(笑)?

3.昼

「時間帯も考える。2回目なのに、『じゃあお昼1時集合でいい?』とか言われると、まだ昼かい……って萎える」(司書/26才)

そうですね。私も、いい感じと思ってる男子と2回目に会うなら、絶対に夕方からにするかも。昼だといくら会っても、「2人は友達」って感じしかしませんからね。

4.お互いの家から遠い場所

「集合場所が、1回目よりはどちらかの家の近くであってほしい。そうしたほうが『もしかしたら家に行けるチャンスあり?』って期待できるから。
実際には行けなくてもいい。この期待がほしい」(大学生/20才)

まだ2回目ですから、家デートなんていきなりすぎますね。けどこの男子の言うように、大事なのは「脈アリ!?」って思わせること。

私なら「うちの駅の近くにおいしいピザ屋さんあるよ」みたいな感じで誘ってみるかな。けど家にはまだあげません(笑)。

5.OKなのは?

最後に、どこなら「脈アリだ!」と思えるのかもちょっと聞いてみました。

「映画ならかなり期待する」(大学生/23才)
「どこでもいいけど、夜で、しかもお酒が飲めるとこだといいよね」(営業/24才)

といったものが多い意見でした。やっぱりどちらかというと、友達というよりカップルのデートっぽいことをするのが一番いいみたいですね。

おわりに

どうでしたか?
告白とかアプローチは、男子のほうからしてほしいですよね。

けど、女子の方からもいろいろとヒントを出して、男子が「攻める!」って勇気を持てるように手助けしてあげることは大事ですよ。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事