2015.07.07

正直ならいいってもんじゃない!男子が彼女に嘘をついてほしいタイミング・5つ

「嘘も方便」なんて言葉もありますけど、恋人同士でも上手に嘘をつくことは大事ですよね。
あんまりになんでも正直に言い過ぎると、相手に余計な心配だったり不安だったりを与えてしまいます。

例えば私なら、仲の良い男子と遊んだことはカレには言いません。
本当にやましいことないし、心配しないでほしいから。だって「大丈夫」って言っても、男子はどうせ信じないでしょ?

みなさんも、恋愛をうまく運ぶための嘘が上手になりましょう。
そこで今回は、20代男子30人に「彼女に嘘をついてほしいタイミング」について聞いてみました。

1.「LINE、誰から?」

「デートとかしてるときに彼女のスマホが鳴ると一応『誰?』って聞くけど、正直に答えないで。適当に『りさだよー』とか流してほしい」(大学生/22才)

「男友達だよ」なんて言ったら、男子によってはそれで一気に機嫌が悪くなってデートが台無しなんてこともありえますからね……。
これは注意が必要です。私もこのシチュエーションなら、迷わず女友達の名前を言いますね。

2.「気持ちい?」

「これはさすがに大丈夫だと思うけどさ、まさかセックスのときに『どう、気持ちい?』って聞かれてバカ正直に答える奴なんていないよな……」(営業/24才)

これはまあ、女子全員が絶対に空気を読むタイミングですよね。どんなに普段KYな女子でも、ここだけは空気を読み間違ったりしませんね(笑)。

3.「何人と付き合った?」

「恋愛関係の質問。『初体験はいつ?』とか『何回コクられた?』とかそういうのも含めて」(アパレル/26才)

男子って、なぜか彼女に対して恋愛面で優位でいたい願望があるんですよね。これもプライドなんでしょうか。

とくに必要がなければ、初体験はカレより遅めに、告白された回数はカレより少なめ、交際人数もカレより少なめ、でいきましょう。

4.口臭い、食べ方汚い

「マナー的なダメ出しされるのもけっこうキツイ。口臭とか、箸の持ち方とか、シャツがシワだらけとか」(SE/26才)

これは大事でしょー! むしろ言わないほうがダメじゃない? お互い損だし。
言われたら傷つくのはわかるけど、こんなこと言ってあげられるのって彼女だけだし。これは正直に言うべきじゃないでしょうか。

5.「会いたい?」

「『いつ会いたい?』って聞かれたら『すぐ!』って答えろ。『さみしい?』って聞かれたら『うん。早く会いたい』って答えろ!」(メーカー/25才)

男子はとにかく、彼女から会いたがられたいんですね……。
まあ、カレにたくさん「会いたい」って言うことは大事だと私も思います。「好き」って言ってるのと同じですし。男子はなかなか自分から「会おうよ」って言えませんから。
間違っても「んー大丈夫ー」なんて言わないで!

おわりに

どうでしたか?ありのままでいることは大事ですが、それと「一切嘘は言わない」とは別物です。自分の気持ちとか、そういう部分では正直でありのままでいるべきです。

けど、日常的な会話とかそういうさりげない部分は、嘘も交えて適度にやるのが上手な恋愛ですよ。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事