2015.07.11

結婚までは秒読み確定?「大成功」と言える同棲パターン・5つ


みなさんは、好きなカレと同棲や半同棲をしたりしてますか?
どれだけラブラブでも、一緒に住むと途端にうまくいかなくなるカップルもいます。でも逆に、一緒に住んでも仲良くやれたら、かなり結婚に近い感じがしますよね。

そこで今回は、2〜30代の既婚女性20人に「『大成功』と言える同棲パターン」について、彼女たちの経験をもとに語ってもらいました。
みなさんとカレは、結婚のレールにちゃんと乗ってる?

1.お金は折半

「一緒に住むなら、お金はシビアにやんなきゃ。どっちかが多めに負担してたりすると、出してもらってる方はただ楽しくても、負担してる方はけっこう不満を持ってたりするからね……。
これが上手にできてたら、結婚も考えていいはず」(公務員/28才)

いきなりとても現実的なのが来ましたね。
でも、既婚女性が言うんだから間違いないんでしょう。一緒に生活するということは、お金も2人で管理するのが普通なはず。

(半)同棲は、2人で上手に仲良くお金をやりくりするための練習ととらえるべきですね!

2.仲直り上手

「ケンカは絶対にあるからね。だから、『ケンカしないで仲良く!』じゃなくて、『ケンカからの仲直りが上手!』ってのが大事だよ」(編集/30才)

ずーっと一緒にいるんだから、その間に大きなケンカも小さいケンカも必ずあるはず。
その対処法がしっかりと2人の間で共有されてると、怖いものなしですね。

同棲したら、ケンカをするのは怖がらず、むしろ仲直りの練習のためにたくさんするべき?

3.息苦しさナシ

「『正直、24時間同じ空間にいると息苦しい……』こう感じたら、結婚は無理。恋愛まででやめるべきだね」(営業/26才)

最初は「好きな人とずーっと一緒にいられるー!」って嬉しくてとにかく毎日楽しいと思うんですけど、だんだんそれにも慣れてきて、割りと冷静になってきます。

そのときに、きちんと一緒にいてリラックスできてるか。これがとっても大事ですね。
相手が外出でいなくなって「ホッ」としてるようじゃ、結婚は難しいかも?

4.1年経過

「正直、最低でも1年は同棲しないとなんにもわかんないね。だから1年経ったら、とりあえず成功と言えるのでは?」(花屋/31才)

なるほど。内容よりも、とにかく長続きできてることが大事ということですね。
1年未満の同棲や半同棲は、ただのカップルのお泊りの延長でしかないのかも。

5.働いてる

「お互い大学生のうちの半同棲なんて、あんなの遊びだよ。本番はお互い働いてから。
忙しくなっても、一緒にいたいと思える。ここまで思えたら本物じゃない?」(営業/28才)

たしかに、大学生のときにはお互いにある程度は暇だし、生活のストレスも大したことないです。

働いて、毎日忙しくて休みが合わなかったりで、すれ違ったりしてもそれを乗り越えられる。ここまでして初めて「上手に同棲できてる」って呼べるんでしょうね。

おわりに

どうでしたか?結婚のためには、同棲を成功させることが絶対に必要です。

みなさんもカレと同棲や半同棲を始めても、これら5つがきちんと揃う前に「もうすぐ結婚だー!」思うのは早とちりかも?

(遣水あかり/ライター)
関連キーワード

関連記事