2015.07.15

男女の差……?いくら女子の間で高評価でも男子は同意できない5つの「かわいい」

こんにちは、ぽこひろです。
当然、男子と女子とは別の生き物ですから、その価値観には差があります。
とくにぽこひろが差を感じるのは、男子が思う「かわいい」と、女子が思うそれとの違い。

この違いをきちんと把握しておくことは、みなさんが同性ではなく、異性にモテるためには必要かもしれません。

そこで今回は、20男子30人と一緒に「いくら女子の間で人気でも男子は同意できない5つの『かわいい』」について考えてみました。

1.細い

「女子が考える『細い』は、いくらなんでもちょっと行き過ぎって思うわ。
男子は多分、女子が思う『かわいい細さ』よりももう一回りくらい太いのを『かわいい』って思うはず」(公務員/26歳)

個人差はあると思いますが、女子が思う「理想の細さ」はモデルさんとかの細さではないでしょうか? 

もちろん男子にも個人差はあれども、ああいうのを見ると男子は「たしかに綺麗だけど、彼女には……」と少し敬遠してしまうことが多そうです。

2.奇抜なファッション

「女子は、やたらめったら派手で個性的なファッションをホメすぎ。まあ、お世辞もあるんだろうけど」(大学生/22歳)

男子はとにかく、「フツーで無難」が一番。男子はファッションのことなんてよくわかりませんから、それで十分というか、それが一番なんです。
もちろん、個性的で下北にいそうなファッションの男子になら、ウケはよさそうですけどね。

3.化粧が濃い

「メイクも無難であってほしい。目のあたりが変な色だったり、ほっぺがまっピンクだったりすると、『ピエロかよ!』って思う」(保険/25歳)

これも2と同じ要領ですね。とにかくナチュラルに。目立ちすぎるのは厳禁です。

4.ゴスロリ

「いまだにまったく理解できないのが、ゴスロリね。あれがなぜあんなにもてはやされているのかが謎……」(大学職員/23歳)

ゴロリではありません。ゴスロリですよ。『つくってあそぼ』楽しかったなぁ……。
しかし、ゴロリファッションをしている女子がいたら、それはそれで一度見てみたい気もしますね。ぽこひろだったら、わくわくさんファッションで応戦しますよ。

5.全部

「てか、すべて(笑)。女子が『かわいいー!』って言ってるときに『俺もそう思う』って感じたことが一度もない」(法律関係/24歳)

これはきっと、女子が女子に対して言う「かわいい」でしょうね。あれは男子から見ると「絶対に心の中では『私のほうがかわいい』って思ってるだろ……」と思ってしまいます。
女子って、腹黒いよね……。というのが男子の結論でした。

おわりに

いかがでしたか?
やはり男子と女子はかなり違う模様。男子にモテるには、やはり男子の基準でいう「かわいい」を追求するほかなさそうです。

そのためには、男子とたくさんしゃべって、彼らの価値観にたくさん触れることが大事なのでしょう。

(ぽこひろ/ライター)
(大倉士門/モデル)
関連キーワード

関連記事