2015.07.16

「面倒くさい女」判定!?男性に自己中だと思われる女子の行動・5選

どんなにカッコいい男性でも、ふとした瞬間に自分勝手な感じがすると「なんか付き合ったら面倒くさそうな人だなー…」と思っちゃいますよね。でも、それは女性にも言えること。

「うわっ、この子なんか自己中っぽい…」と気になる男性に思われてしまえば、一気に恋愛対象外にされてしまいます!
そこで今回は、自己中だと思われる要注意な行動を紹介いたしましょう。

1.落ちてるゴミを無視

「女の子がくずかごにゴミ捨てに行ったんだけど、すぐそばにゴミが落ちてたんです。
けどその子、落ちてるゴミを無視したから、なんか残念な気持ちになりました」(30代/webデザイナー)

先に気づいてるならそっちが捨ててくれればいいのに…と思いますが(笑)
細かいように思えますが、気づいてるのに落ちてるゴミを拾わないと「あー自分に無関係なことはスルーする人か…」という印象になりやすいようです。

自分のじゃなくても、目についたゴミはなるべくクズカゴにポイッとしましょう。良いことをすれば、きっと誰かが見ていてくれているはずです!

2.遅刻魔

「いっつもいっつも遅刻してくる友達、あれいったいなんなの。しかも連絡なしで時間に遅れてくるし、俺を待たせるのは当然なわけ?」(20代/大学生)

時間にルーズなのはマズイですね…しかも連絡なしで遅刻すると、「待たせている相手のことなんてお構いなし!」と最悪な印象を与えてしまいます。

遅刻しないのがベストですが、遅刻するなら余裕をもって伝えましょう。待ち合わせ時間の直前に伝えちゃダメですよ!

3.人前で化粧

「電車の中で化粧してる人って苦手です。あれってやっぱ見てて気分いいもんじゃないし…」(10代/大学生)

急いでるときに、ここだけちょっと直したい!っていう気持ちはわかります。
けど、やっぱり人前でのメイクは印象悪いです。周りのことなんてお構いなし、そんな図太くて無神経な女性だと思われてしまいます。当たり前のようにやってる人は要注意ですよ。

4.借りた物を返さない

「隣の席に座ってる女性社員、毎回ペンを僕に借りるんです。
けど、僕が『貸したペンを返してほしい』って言わないと絶対に返してくれないんです。『あっ忘れてた』って言いながら返されるんだけど…忘れちゃてダメでしょ」(20代/編集)

これはモテるとかモテないとか以前に人としてダメ!借りたら忘れないようにメモするなど、ちゃんと相手に返す工夫をしましょう。

5.咳をしてるのにマスクしない

「体調崩して咳をしてる子が、マスクしてなかったんです。『マスク持ってるしあげるよ』って言ったら『大丈夫、それにマスク嫌いだし』って言われました。いやこっちが大丈夫じゃないって!」(30代/SE)

たしかにマスクがカッコ悪いって気持ちは少し分かりますが…「周りへの配慮をしない女性だ!」と思われれば、そっちの方が悪印象!

みなさんだって、風邪とかインフルとか流行ってる時期に、電車内でマスク無しでゴホゴホしてる人がいたら、イヤ~な気持ちになりますよね?

それは、相手がたとえ友だちであってもおなじこと。咳が出るならマスク着用は絶対です!

おわりに

自分では気づかないうちに、好きな男性から「あの子自己中っぽくてイヤだわ…」と思われてたら大変です!
当てはまってるものがないか、普段の言動を見直してみてください。

(大西薫/ライター)

関連記事