2015.08.31

【夢占い】吉凶を占う!妊娠と出産にまつわる夢4つ

・・・私は臨月のお腹をさすりながら外のベンチにいます。ベンチにはすでにお腹の大きな妊婦さんが何人か座っているので、私は立ったままでした。私に向けられた若い妊婦さんたちの戸惑いの視線が妙でした。それもそのはず、今の私は50才、出産どころか、年頃の娘とすでに社会人の息子がいるのに・・・。気恥ずかしさで、その場から早く逃げ出したいくらい。ところが、動こうにも足と腰がやたら重かったのが印象的でした。

これはある主婦の実例ですが、彼女は慢性化したひどい便秘に悩まされ、病院に行こうと思っていた矢先に見た夢だそうです。女性特有の妊娠の夢にはこのような暗示を持つものがあります。では妊娠と出産にまつわる夢のいくつかをご紹介しましょう。

妊娠する夢

臨月のように妊娠が進んだ夢は多くの場合、つらい便秘を含め、体に重い負担がかかっている状態を反映します。まれに妊娠の可能性のない女性の場合、大きな喜びを伴う身辺変化の暗示になることがあります。

妊娠初期の夢

妊娠の夢の中でも、体に変化のない状態、妊娠をしているという自覚だけがある夢はポピュラーなものです。現状に劇的な変化を求める気持ち、自分を変えようとする思いなどが反映され、ほとんどは自身の儚い期待感の反映になります。

妊婦を見る夢

・・・生まれて初めて不思議な夢を見ました。私の祖母が妊娠しているのです。祖母はもう70代なのに・・・。おばあちゃんは大きなお腹で、嬉しそうに私に話しかけるのです。でも、なんだか心から喜んでいないようで、時々ため息をついているのです。この夢にはなにか意味があるのですか?

当時20代の女性からの夢の相談ですが、筆者は「大きな負担と喜びを同時にあらわし、祖母の身辺に起こっている大きな出来事があるかも」とアドバイスをしたところ、彼女が祖母に会って実際に聞いた話では、近々の選挙で、ある政党から出馬要請を受けていて、「有難いけれど、まだ家族の誰にも話をしていない」ということでした。その後、高齢を理由にその要請を断ったそうです。
これは一種のテレパシー夢になります。家族や親しい友人の間ではこのような現象が実際に起こります。身近な家族や高齢者の妊婦の夢は吉凶が極端になります。夢に身近な家族が現われる場合、彼らの身辺変化、良い意味でも悪い意味でも負担の大きさを象徴します。

出産の夢

・・・夢は出産直前のシーンから始まります(私は妊娠や出産の経験はありません)。病院の様子はとても臨場感がありました。ひと眠りしたのか、いつの間にか出産は終わっていて、私の枕元には小さな赤ちゃんが眠っていました。父親は誰なのかわかりません。すると、もう一人の赤ちゃんを抱いた看護師がやってきて、「あなたの赤ちゃんです」と言って私に抱かせてくれました。「じゃあ、この子は?」と枕元を見ると、さっきの赤ちゃんはおもちゃの人形みたいでした。抱っこした赤ちゃんは満面の笑みで私の胸にギュッと抱きついてきました。

これは20代女性会社員の実例です。この夢を見た時、彼女には交際中の恋人がいましたが、その後会社で異動があり、新しい職場ですぐに気になる男性と出会ったそう。気がついたらその男性と盛り上がっていて、前の恋人とは別れたそうです。
可愛い赤ちゃんが生まれる夢では未知の可能性を象徴し、拾い上げたり、抱き上げたりするイメージが強ければ、吉兆を知らせる予知夢になることがあります。愛らしい赤ちゃんのイメージは基本的に開運をあらわしますが、反対に赤ちゃんの印象が薄く、病気や死産のイメージによっては期待外れをあらわします。

出産の夢は何を生み出すのか?

・・・こんな夢初めて見ました。私が出産する夢です。まだ産む番ではないので、そこらへんをうろうろしていたら、もうお腹の赤ん坊がベッドにいます(でも私のお腹は大きい)。しかも赤ん坊はしゃべることができます。医師と看護師がやってきて「早いわねー」と笑っていて、しかも医師は私が実際に通っている歯医者さんでした。私の番になってベッドに横たわっているけど、子供が産まれる気配はなく(学生だから当たり前だけど)、出産の前に私は起きてしまいました。今はテスト期間、課題提出、今年は就職活動とやることがたくさんで、「やんなきゃー」と思いつつ寝てしまった時に見た夢です。

これは筆者の著作で紹介した当時22才の女子大生が見た夢です。彼女には出産経験はなく、夢を見た時は驚いたことでしょう。基本的に出産を控えている夢は、自身の心身の負担のピークをあらわしています。反対に、無事に出産するイメージがあれば負担からの解放、同時に運気の切り替えをあらわします。
この夢はその直前なので、まだ解放されないまま自身の負担だけが大きくなっていった状況をあらわしています。妊娠と出産の夢ではこんなにも意味が変わってきます。可愛い赤ん坊を出産する夢はあなたの未来の可能性を生み出します。

(梶原まさゆめ/ライター)
関連キーワード

関連記事