2015.08.01

片思いの彼が選んだのは私の友達・・・悲しい失恋の次のステップとは?



こんにちは。ライターの有沢未紅です。今回はこちらの15歳高校生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。


「私には同じクラスに好きな人がいます。アプローチしてはいましたが、彼に彼女が出来たことをSNSのTLで知りました。それまでは、「振られたばかりだから、彼女も好きな人もいない」と言っていたのに・・・。
しかも、その彼女というのが、同じクラスの仲のいい友達でした。今までは、好きな人ができてもある程度時間が経つとどうでもよくなっていたりして、失恋というのを初めて体験して、自分でもびっくりするくらい泣きました。

その友達とは同じクラスで嫌でも顔を合わせなくてはならないのに、どういう風に接していいか分からず、頭が混乱しています。諦めて忘れるというのも、今すぐにはできそうにはありません。
この出来事の少し前、私に告白してくれた人がいて、今の恋を忘れるには新しい恋といいますが、好きな人を忘れるためにその人と付き合うというのも、その人に対して失礼な気がして、どうしていいのかわかりません」

頑張ってアピールしていた好きな人に、突然彼女ができていたのは辛いですよね。
しかも、その彼女が仲のいい友達ならなおさらです。そんな中、相談者さんは友達に対して嫉妬などのイジワルな気持ちになっていないところが本当に偉いです。
素敵な女子なのだと思います。だからこそ、別の人から告白をされたりするのでしょう。では、現在の状況をどう対処していけばいいかをご紹介していきます。

好きな気持ちは大切にしてていい!

相談者さんにとって、片思いの彼は本当に好きな人なんですよね。それほどの思いなら、無理に抑えなくてもいいと思います。

なぜなら、待っていれば彼らは別れるかもしれないからです。この時期に出会って将来結婚するカップルもいますが、長続きしない場合もあります。相談者さんには、自分の素直な気持ちを大切にしてほしいです。

友達とは一旦距離を置いてみては?

友達との接し方ですが、相談者さんが彼のことを好きとは友達に言ってなかったと仮定させてもらいます。今まで通り仲良くして、彼のことをいろいろと聞き出すという腹黒い方法もありますが、あまりオススメできません。

難しいですが、わざとらしくならない程度に友達とは一度距離を置くのはいかがでしょうか。学校にも行きたくないと思うほどの気持ちは、やはり好きな人が親友と付き合ったところが大きいと思うのです。
他に仲良しの友達がいれば、そちらの友達と行動を共にするのはいかがでしょうか。

告白してくれた人と付き合ってみるのもひとつ

好きな人を忘れるために告白してくれた人と付き合うのは、その人に対して失礼な気がするとのことですが、こちらの彼は相談者さんの良さをよく分かっている方のように見受けられます。

片思いの彼は、相談者さんがアピールしていても他の女の子を選んだ。でもこちらの彼は相談者さんのことを好きだと言ってくれた。初めは友達からの付き合いでもいいのではないでしょうか?そこから彼のことを好きになれれば、いい関係が築けることでしょう。

今は大好きな彼が別の人と付き合ってしまったことで、悲しみでいっぱいでしょう。
しかし、そこでムリに自分の気持にふたをする必要はありません。人の思いや関係というのは移り変わるもの。彼とその友達が別れる事もあれば、相談者さん自身が自然と別の人を好きになったり、少し離れて見てみることで、新しい考え方ができるようにもなるでしょう。

どんな結果であっても、真剣に恋をした後、きっとまたステキな女性へと成長しているはずですよ。

(有沢未紅/ハウコレ)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事