2015.08.09

モテることが喜びで結婚を考えない彼氏・・・どうしたらいい?



こんにちは。ライターの福井優です。今回は、21歳大学生の方からこんなご相談が寄せられました。
「彼氏から『結婚したらモテなくなる』、『先のことなんてわからないし、きみとの結婚は考えたことない』と言われ、かなりショックでした。
今は真剣に付き合ってますが、計画性がまったくなく、感情で生きるタイプです。

そんな人が私しか考えられないと思ってくれるようになるにはどうしたらいいでしょう。また、男子は早く結婚しないでモテたいと思うものですか?」

「一生結婚する気がない」と明言をしている男子、いますよね。だいたいは自分に自信があってモテるタイプなので付き合っていると楽しい…でも「結婚する気がない」と言われると悲しいし、どうしたらいいかわからなくなりますよね。
このタイプと付き合い続けていくにはどうしたらいいでしょう?

「モテたい」のは当然の欲求!

今回の相談者さんは21歳大学生の方なので、その彼氏も大学生だと仮定しますと…それだけ若い男子ならば、「結婚したくない」「モテていたい」というのは、割と普通の感覚なのかなと思います。
そもそも男はたくさんの子孫を残したいという本能の持ち主。「モテたい」欲求があるのは健全なことです。

逆に、「俺、結婚願望すごいある!卒業したら絶対結婚しような!」という彼氏はちょっと重たいなーと思いませんか?別れたらストーカーになりそうなタイプは後者だと思います。

自分で覚悟を決めよう

かといって、「一生結婚しない」という相手と付き合い続けるのも、むなしさを感じますよね。でも大好きなので今すぐ別れるなんてできない…。
そうであるなら、「今すぐ『結婚』をしたい」と思うギリギリまで付き合い続ける覚悟で臨みましょう。

結婚自体をしたいのか、そうではなく、ただこの人と一緒にいたいのか…。それを考えながら付き合ってください。数年経てば、環境も自分も彼氏も、みんな変化していきます。

大学生のうちは「一緒にいたい」と強く思っていた気持ちが、社会人になれば落ち着くかもしれません。
20代後半になると周りの友達も結婚していき、将来性のない彼氏に見切りをつける覚悟ができるかもしれません。そこまでとことん付き合ったのなら、未練なくすっぱり別れを告げることができるでしょう。

もちろん、「一生独身でもいい、この彼と一緒にいられればいい」と思い続けられるのであれば、それもまたよしです。

自分磨きを忘れずに

そしてもし別れを選択したあと、すぐに素敵な結婚相手が見つかるように、自分磨きもとことんがんばりましょう。

また、彼氏と付き合いながらでいいので、出会いを広げ、たくさんの男性とコミュニケーションを取りましょう。

それだけでも見る目が養われ、彼氏に囚われすぎないバランスの取れた心持ちでいることができますよ。一途なのもいいですが、一途過ぎると状況を見誤ることもありますので気をつけましょう。

今、を楽しもう

ちなみに、若い頃に好き放題に遊んでいた男性は「結婚には向かない」と思われがちですが、本人が遊びに見切りをつけたタイミングで結婚できたら、その後はちゃんと家族を大事にしてくれるいい夫になることも多いよう。

逆に全然遊んでいなかった男性は、結婚後でもちょっとチャンスがあると簡単に浮気したりするケースも…。

もちろん個人によるので一概には言えません。どちらにせよ、相談者さんのようにお若いのであれば、恋愛を思い切り楽しみつつ、視野や出会いを広げるのが、幸せな結婚への近道なのかなと思います。今は悩むのもそこそこに、キラキラした青春を送りましょう!

(福井優/ライター)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事