2015.08.11

非モテ一直線!?「イタい」と思われている女子の特徴・4つ

最近ドラマで「イタい女性」という言葉が飛び交っているのを見ましたが、「イタい」と思われることは当然非モテにもつながるので避けたいところ。
男性が思う「イタい女性」とはどんな女性なのでしょう?

そこで今日は、20代の男性に「イタい」と思う女性についてその特徴をインタビューしてきました。

1.すっぴんをSNSにあげて自虐的なコメントをする

「自分で「すっぴんめちゃぶさいくー」とか言ってSNSにあげてる女子がいますが、意味わかんないですね。ぶさいくだと思うなら載せなきゃいいのに。
そういうこと言ってる女子に限って、自分で自分のことを可愛いと思っているのが伝わってきてイタい」(27歳/広告)

自撮り写真をあげる女性も増えてきましたが、友達と一緒に記念に撮った写真なら問題ありません。

でも一人で写ったものを「ぶさいくー」などと自虐的コメントと一緒にあげている女性は、「そんなことないよ!可愛いよ」と言って欲しがっているのがバレバレでイタい女性に認定されてしまうようです。
あえてすっぴんの写真をあげるのはやめておいた方が良いかも。

2.自分は他の女子とは違うと思っている

「自分は他の女子と違うと思っている女子、イタいなーと思います。
「私はさっぱりしるからー」とか言う女子に限って全然さっぱりしてないこととかよくある。」(24歳/大学院)

「私は群れるの好きじゃないから」「女性ってねちっこいけど私はさっぱりしてるから」と他の女性と比べて自分は違うと主張してくる女性もイタい女性に認定。

「他の人との違いは自分で主張するものではなく、周りが気づくもの」という意見もありました。自分で思っていても口にするのは控えた方が良さそう。

3.自分の考えと異なるものは受け付けない

「自分の考え以外受け付けない女性ってイタいですね。
他の人の考えを「それはおかしい」と言っていても、周りから見たら「おまえがおかしい!」っていうことよくありますよ。」(26歳/航空)

自分の考えが絶対と思っている女性もイタい女性。他の人の考えを受け付けないので話も噛み合わず、結果的に周りが去って行ってしまう危険もあります。
自信があっても自分が絶対とは思わないようにしましょう。

4.人からの評価を気にしないフリをしている

「「人からどう思われていても私は私」と言っている女性に限って、人からの評価をすごく気にしている気がします。
本当に気にしていないなら、あえてそんなことを言わないと思うんですよね。」(25歳/バー勤務)

「年齢とか気にしない」と言っている人ほど年齢を気にしており、「私は自分が着たい服を着る」と言っている人ほど人の目を気にしている傾向にあるそう。

あえて口にするということはそれだけ気になっているという裏返しと見ている男性が多いようです。
気になるならちゃんと「どうかな?」と意見を聞いた方が可愛い女性として見てもらえるようです。

おわりに

やってしまっているのはありませんでしたか?「イタい女性」は自分ではイタいと気づいていないため、自覚しにくく直しにくいものです。

悪化してしまう前に、これらのことをチェックして注意しておいてください。

(栢原陽子/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事