2015.08.12

別れた彼が忘れられない。二人の愛情を取り戻すために出来ることとは?



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです!
今回はこちら17歳高校生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「2ヶ月前に彼氏と別れました。
相手は子供で、学校でも色々問題をおこして停学をするような人です。
私は、見守ることができずいつも怒っていました。そして、喧嘩が多く。素直になれない私に呆れ、ふられてしまいました。彼は私が初めて好きになれたひとです。
しかし、彼は別れてからとても冷たく、タイムラインなどをみると、女と絡んだり元カノと絡んだりしていて、一途だった彼ではなくなっています。傷つくのは嫌だとおもい、ラインもTwitterも消しました。彼とは連絡をとってないです。
こんな時って、連絡とって忘れられないようにするべきか。もう少し距離おくべきなんでしょうか。」

彼とヨリを戻してまた傷つけ合ってしまうのは避けたい。でも好きな気持ちは変わらない。
その複雑な心をどうして行けばよいのか、一緒に考えていきましょう。

彼の心の闇を見つめよう

彼が停学するくらいの問題を起こしているということ。この彼が抱える闇の部分は何なのでしょうか?まずはそこに対して向き合ってみる時間が必要なようです。

彼はきっと何かに不安や不信感があり、その反抗的な気持ちが何かトラブルに繋がっているように思います。
その彼の寂しさや不安は何なのか、以前の喧嘩の原因を見つめたり、彼を観察して今何を思っているか、知るために動いてみましょう。
あなたとは喧嘩が多くて別れている。そして今彼は女性と絡む回数が増えている。

ここから察するに、彼は自分を必要としてくれる、もしくは認めてくれる女性を求めているのかもしれませんね。
そんな風に、彼の寂しさや不安に対してまずは理解をしていきましょう。

彼の弱さを受け入れよう

上でお話したように、きっと彼には不安から来る弱さが秘められているのです。
相談者さんは、彼を怒ることで、自分の愛情に気付いて欲しいと考えていたかもしれません。

でも、今の彼にはそのような強気な愛情は受け入れる余裕がないのかもしれませんね。
だから、こちらも意地にならず、彼の弱を認め、まずはお母さんのように受け入れてあげるゆとりが必要です。

守ってあげようとか、彼がダメな方向に行かないように考えなきゃ…と思うほど、その愛情が彼にとってはプレッシャーになってしまうのかも。

彼が良い方向に進むためには、まずは彼のダメなところも丸ごと受け取ってあげること。
彼が心を開くまで、そばにいてあげることが一番の近道かもしれません。

後悔しないように、寄り添ってあげて

お互いに理解し合えないことに嫌気が差して、別れを選択したと思います。
一度別れた今、お互い少し距離のある状態で、冷静にまたお互いを見つめ合うチャンス!

傷つかないようにと距離をとってしまうと、後悔や負い目となってしまいます。
今この距離感で出来ることは何か?まずはそうやってスタート位置に再び立ち、挑戦してみましょう。

その先にまた愛情が芽生えたらもちろん素敵ですが、もし生まれなかったとしても、安心して彼を送り出せるくらい気持ちの交換ができれば、気持ちに区切りもつくと思います。
最初から諦めず、彼を大切に思う気持ちに素直に向き合ってみてくださいね☆

(あやか/ライター)
(まつきりな/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事