2015.08.14

「似合う?」は聞いちゃダメ!?男子が美容室行きたての彼女を見て思うこと・5つ

夏ということで、少しサッパリしようと美容室に行かれる方も多いと思います。でもそのあと、カレに「どう?」なんて聞いてしまっていませんか?

じつはこの質問、男子が一番返事に困るものなんだとか……。せっかく美容室に行ってかわいくなったのに!

どうしてなのでしょうか? その理由を知るため、20代男子30人に「美容室行きたての彼女を見て思うこと」について聞いてみました。

1.前のがよかった

「女子って、美容室行った結果劣化することが多いと思う。
前の髪型のほうが見慣れててかわいいし、あと女子って基本髪が長いほうがかわいいから。切ると当然短くなるもんね〜」(大学生/21才)

かなり多くの男子が「切らなくてよかったんじゃね……?」と思うそう。ヒドイですよね(笑)。

カレからよほど「切れ」と言われてない限りは、夏だからってあんまりバッサリいかないほうがよさそう。

2.わかんねぇ……

「正直、すいてもらったりとか、少し染めりしても、『どこが変わったのか、全然わかんねえー!』ってことが多い」(ロースクール/24才)

男子ってホント、細かいところ全然見てないですからねぇ……。
美容室に行ったあとは、「ここがこう変わったの!」としっかり教えてあげると男子は嬉しいかもしれませんね(笑)。

3.美容師といちゃいちゃしたのかよ

「髪型に対するコメント以前に、『美容師のオトコと楽しそうに話したり、マッサージされたりしたのかよ』とか思うとそっちがショックで、あんまりコメントとかする余裕ないね……」(公務員/25才)

男子って嫉妬っぽいですよね。冗談みたいだけど、本気でこういう心配とか嫉妬をする男子が少なくないんです。

ちゃんとホメてほしいときには、「美容師の人がすごく綺麗なお姉さんでね」とか言って、上手にカレの不安を和らげてからにすべきかも……。

4.金あるな〜

「『美容室行ったの』って言われるたび、『また行ったのかよ。金持ちだな〜』って言葉がまず一番頭に浮かぶ。まさか口にはできないけどね」(営業/27才)

そんなこと思ってるのね。男子はもしかしたら、美容室に行って彼女がかわいくなってきたことよりも、美容室に行ったことに呆れてることのほうが多いのかも。「千円カットだよーん」とでも言えと(笑)!?

5.誰にモテたいんだろう……?

「俺という存在がありながら、なぜさらにかわいくなろうとするのか謎。別に俺にだけ『かわいい』って思われたくて髪切りに行ってるわけでもないでしょうに」(SE/26才)

たしかに、美容室に行くのは女としてのレベルを上げるためで、カレのためだけじゃないです。でも別に、ほかの人にモテようとかそういうつもりでもないんだけどなー……。

美容室に行く前に、「どういうふうに切ったら嬉しい?」なんて聞いてあげたら、ちょっとは喜んでくれそうですね。

おわりに

どうでしたか?カレにちゃんと「すごくいいよ!」と言われるためには、いろいろと気を遣わないとダメかもしれませんね。

少し面倒ですけど、「行ってよかった!」って心から思えるように、ちょっとだけこれらのことを意識してみましょう。

(遣水あかり/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事