2015.08.19

恋愛がうまくいかないときにやってはいけないこと・4つ

恋愛活動が盛んになる8月も、気がつけばそろそろ終わり。
夏前には「今年の夏こそ素敵な恋がしたい」なんて胸ときめかせていた女子たちの中にも、夏の終わりを予感して寂しい思いを抱いている人がいるんじゃないかな。

ほかの人は素敵な彼氏ができたりしてるのに、どうして自分の恋愛はうまくいかないんだろう……
こんなふうに落ちこんでいるとき、やってしまいがちだけどやってはいけないことがあるって知ってた?

今回は、恋愛がうまくいかないときにやってはいけないことをチェックしてみよう。

1.恋愛の勉強

うまくできないなら勉強すればいいはず……なんて思って恋愛の勉強を始めちゃう女子がとっても多いんだけど、実はこれってやってはいけないことなんだ。

勉強すると恋愛の正しいやりかたが書いてあったりするんだけど、それと違う過去の自分の恋愛を思い出して「ダメだぁ」って思ってますますヘコんじゃうからね。
前向きに次の恋愛に進もうっていうふうには、なかなかなることができないの。

それよりはまず自分の気持ちを立て直すことが優先だよ。失敗しそうで緊張する怖いもの、ではなく、興味があってやってみたい楽しいもの、っていうイメージを恋愛に対して持てたらいいね。

2.やけっぱち

恋愛の勉強もしたし実践でも色々がんばってきたのに結局ダメ。「もうだれでもいいや」と思って、そのへんの大して興味もない男子と付き合っちゃう……こんなふうにやけになってはいけないよ。

大嫌いというわけでもないなら、友達として付き合う分には全然オッケーなんだけど、よくわからない相手といきなり恋人同士にはならないようにしよう。
よくわからないまま始めると失敗する確率が上がってしまい、またもう一つうまくいかない恋愛を積み重ねる結果になるよ。

失敗し続けるとますます恋愛に対するマイナスイメージを強めてしまうから、とりあえず失敗しそうな方向へは行かないようにしようね。

3.神頼み

自力ではもうどうしようもないって思うと、つい何か超自然的なパワーみたいなものに頼りたくなってしまうよね。たとえば恋愛成就のご利益がある寺院にお参りしてみたり、恋愛に効くという怪しげなグッズに手を出してしまったり。

イベントとかネタとして気軽に楽しむ分には問題ないけれど、本気で信じてしまうと精神力や経済力がどんどん消耗していってしまうから注意しようね。恋愛なんて運次第だから個人の努力ではどうにもならない……なんて思っている人はいないかな?

確かに運もあるけれど、めぐってきた運をつかむために自分でできることっていうのもあって、これが意外とあなどれないんだ。

4.遠慮

恋愛面ではダメダメだから、その代わりに別の分野でがんばるしかない……なんて思って自分を奮い立たせている人はいないかな。
別に全ての女子が恋愛しなきゃいけないなんて決まりはないもんね。したい人だけ恋愛すればいいし、したくない人はもちろんしなくて大丈夫。

でもね、本当は恋愛したいけどどうせ自分にはできないからしない……なんて思っているんだとしたら、それはもったいないなあ。今までの恋愛がうまくいっていなかったとしても、それはあなたが恋愛できない体質だからってわけじゃないよ。
ただやりかたがうまくなかっただけであって、やりかたを変えればちゃんと恋愛できるんだ。

羽林由鶴さんからのメッセージ

恋愛がうまくいかないことなんて、だれにだってあるよね。いま素敵な彼氏とラブラブになっている周りの友達だって、過去にはきっとうまくいかない恋愛を経験してきたはずだよ。

ってことは、いま恋愛につまずいている女子も、将来的には素敵な彼氏とラブラブになっていてもおかしくないってこと。昔の失敗は関係ない。成功したことがなくてもいい。ただ恋したい素直な気持ちがあればいいだけ。

それさえあれば、他人にも運にも頼ることなく、あなた自身の行動と考えで素敵な恋を実らせることができるよ。

(羽林由鶴/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事