トップ > ライフ > SNS > Facebookとは?今さら聞けない基礎知識・用語


ライフ
SNS

Facebookとは?今さら聞けない基礎知識・用語

by ツネ吉


  



いまや、全世界で5億人ものユーザーがいる
世界No.1のSNS(ソーシャルネットワークサービス)となった
Facebook(フェイスブック)ですが・・・

「ソーシャルネットワーク」というまだ20代の創業者の半生を描いた映画まで公開され、その激アツぶりが一段と増していますが・・・

「Facebookって最近良く聞くけどなに?」
「Facebookで一体、何が出来るのさ!?」

っていう人が多いかと思います!

これを読んで、明日から「お前、Facebookもしらねーのかよ!ダッセーな!」と
言えるようになっちゃいましょう!

また、これを知っていれば「おっ!キミ、分かってるね~」と言われるような
FB豆知識も紹介しちゃいます!

そもそもFacebook(フェイスブック)ってなに?

分かりやすく言えば、「世界版mixi(ミクシィ)」です。

日記を書いたり、写真を共有したり、同じ趣味のコミュニティに参加したり
友達とメッセージを送り合ったり・・・

mixiとのおおきな違いは3つ

①世界規模であること

mixiはほとんどが日本人ですが、
Facebookを世界中のたくさんの人が使っています!
「海外旅行で仲良くなった外人さんと写真共有したいのに・・・」とか
「留学で来ていたイケメンのジョン君と仲良くなりたい!」とか
って人にはいいかもしれないですね!

②実名性が高く、友達も本当に知っている人だけ

本名での登録が義務付けられてる?感じが強いです!
プロフィール画像も本人の写真の人がほとんど!
友達もリアルに知っているひとだけ!
そういう面で考えると、電話などの延長線である
リアルに知っている人とのコミュニケーションツールと考えるといいかもしれません。

そのため、プロフィール情報も住所や電話番号など詳細まで設定することができます。
「インターネットにそんな個人情報載せていいの?」って不安になりますが
ちゃんと設定でプライバシーを守ることができますよ!

③リアルタイム性が強い

Facebookのトップページはまるで「Twitter(ツイッター)」みたい!
どんどん新しい情報が流れてきます。
また、チャット機能があったりと、友達とリアルタイムでつながることが大きいです!


「おー知ってるね!」FB豆知識① 創業者「マーク・ザッカーバーグ」

ハーバード大学時代にFacebookを作り、20代で億万長者となった人
「ソーシャルネットワーク」の主人公ですよ。

Facebookでできること

できないことはないんじゃないかと思うほど高機能だし、超パワフル!

・Twitter的なミニブログ
・ブログ、日記(自分のノートを共有)
・メッセージ
・メール
・写真、動画共有
・カレンダー共有(イベント共有)
・ブックマーク共有
・チャット
・アプリゲーム
・コミュニティ(公式コミュやファンページもあり)

などなど

友達との情報交換を多彩にできるツールです!


「おー知ってるね!」FB豆知識② 携帯やスマートフォンからアクセス!

携帯やスマートフォンからも使えちゃうんです!

「携帯の電話番号を登録するの忘れてて、電話かけらんねー(゚Д゚)」
大丈夫です!携帯からFacebook上のアドレス帳にアクセス!

こうやって、いざという時もFacebookにおまかせ!

「おー知ってるね!」FB豆知識③ 日本だけの機能「コネクションサーチ」

就活生必見の機能です!

就活・転職難民、必見!Facebookの新機能「コネクションサーチ」を使って就職活動仲間や内定者、OB ・OGとつながろう!
http://howcollect.jp/article/1298

Facebook用語を知って、使い倒そう!

新しいツールを使うときに出くわすのが、訳の解らん用語たち。
とくに、Facebookはアメリカ発ってこともあって、横文字が多い・・・

これさえ知っていれば、あなたも明日からFacebookマスターw

==================================================
■友達
mixiのマイミク。
知り合いを見つけたときにこっちから友達申請して、承認されれば晴れて友達としてその人と色々とコミュニケーションを図ることができます。もちろんその逆もあり。

■ニュースフィード
ツイッターのタイムライン。
トップページの真ん中に自分の友達のつぶやきとか近況とかがずらーっと並びます。

■いいね!ボタンまたは Like!ボタン
mixiボイスの「イイネ!」にも同様の機能がありますね。

■掲示板 または ウォール
自分個人のページに設置される掲示板。ツイッターのプロフィールページと同じく、自分がニュースフィードでつぶやいた過去のつぶやきとかも一覧でウォールに表示されますが、ツイッターと違うのはそこに友達も書き込むことができて過去ログとして残ります。

■アクティビティ
フェイスブック内でのその人の活動のこと。友達が誰と新しく友達になったとか、イイネ!と言ったのかなどがニュースフィードやウォールなどで表示されます。

■あいさつ または poke
あいさつは相手のページにあいさつのお知らせが表示されるだけのカンタンなコミュニケーション方法です。友達ではないユーザーにもあいさつをすることが出来ます。
pokeの和訳は「つつく」ってことです。

■ファンページ
コミュニティのこと。ある特定のテーマに興味のある人を囲い込みたいときに使います。
芸能人やブランドなどの公式ファンページなどもあります!

■グループ
mixiのコミュニティ。ファンページに比べると、どちらかと言えば閉鎖性が強いです。「参加する」ボタンをクリックすることでコンテンツを見ることが出来ます(グループの種類によっては見れません)

■シェア
シェアすると自分のニュースフィードにその情報が載り、あなたの友達に対してシェアした情報が公開されます。ただし、シェアする場所によっては反映される場所が違います。イメージ的には、ツイッターのRT(リツィート)です(プライバシー設定で公開範囲を設定することが出来ます)

■ノート
mixiで言うところの日記にあたる機能です。どんどん流れていくつぶやきではなく、記録を主とした使い方に向いています。

■プライバシー
facebookでは、プライバシー設定を細かく決められます。自分のアクティビティ(活動)を誰に公開するのかを、facebookに登録したらまず一番最初に設定しておきましょう。

■フラグ
facebookでは、ふさわしくない記事や投稿を報告することが出来ます。その機能がフラグです。facebook内で、不適切な投稿があった際にfacebook側に報告する為の機能です。メールで言うところの迷惑メール通知のようなものです。

■リンク
URLをみんなとシェアする機能です。特定の友達が投稿したリンクをまとめて見たり、すべての友達のリンクをまとめてみたりという使い方が出来ます。

refer to
==================================================


「おー知ってるね!」FB豆知識④ 「フォトにタグしろよ!」

つまりは、「写真に映っている人に名札をつけて!」ってこと。
「タグ」という機能で、アップロードした写真に映っている人の顔にマークをつけて、あとで管理しやすいようにできます!

さいごに・・・

Facebookについて少しは理解できましたか?

まぁ、実際に使って慣れないと始まりません!

ってことで、登録から始めましょう!


日本語での登録ができるので、安心です!

また、「おー知ってるね!」FB豆知識で知った情報をひひらかして
友達をびっくりさせるか、友達に嫌われるかしてくださいw
SNSで話題の記事
ランキング
人気の10秒動画の紹介

    ページの一番上へ