2015.08.22

「付き合うのは無理・・・。」女として見てもらえない友達キャラ女子の特徴・6つ 

男友達は割と簡単に出来るのに、彼氏となるとなかなか思うように作れない・・・。
そんな女子はいませんでしょうか?

もしかしたらそんなあなたは友達キャラなのかも!
今回は10、20代の男子に「友達としか思えない女子」の特徴を聞いてきました。

1.ネガティブ気質

「ネガティブな子とは友達にはなれるけど、恋人にはなれないな。
だって、付き合うなら一緒に前を向ける人がいいし、何かあった時には励ましてもらいたいもん!一番身近な人がいつもうじうじしてたら、こっちまで疲れちゃう。」(20歳/学生)

いつも前向きな言葉をくれる優しい男子も、本当は自分も励まされたいと思っているもの。

時にネガティブな話を聞いてもらうのはいいと思いますが、元気でポジティブな発言も言えるようになるといいですね。

2.サバサバ気質

「裏表がなくて、面倒臭くないサバサバ系の女子は好きだけど、彼女にはできない。
普段から同性の友達っていう感覚で見てるから急に女としては見れないんだよね・・・。
『お前なら男に頼らず一人で生きていけそうじゃん!』って感じだし。」(23歳/航空)

サバサバ女子はすぐに男子と仲良くなれますが、それは同性感覚で、ということのよう。
恋愛対象として仲を深めるには奥ゆかしくい女性らしい言動も必要ですよ!

3.清潔感がない

「肌がめっちゃ荒れてたり、学校もスエットみたいなだらしない格好で来る子。性格さえ良ければ友達にはなれるけど、付き合うのは絶対に無理!!
手を繋いだり、ギュっとしたり、チュウしたり・・・どう考えても拷問です!!」(23歳/大学院生)

接近戦が多い恋人同士という関係で考えれば、そりゃあ清潔感は必要不可欠。近づき難いと男性に思われないように、身だしなみは整えましょうね。

4.言葉遣いが汚い

「どんなに可愛くても、タイプでも、言葉遣いが汚い奴とは絶対に付き合えない!だって、そんなん見た目、女でも中身男やん!
やっぱり女子にはきちんとした品のある話し方をしてほしいよね。」(19歳/学生)

自分がぶっきらぼうな話し方でも、彼女には可愛い話し方を求めてる人って結構います。

相手に合わせた敢えての言葉遣いだとしても、“女として見れない”の烙印をおされてしまう場合も・・・。気を付けて!

5.お姫様気質

「『荷物持って!』とか『これやって!』とか命令する超わがままなサークルの同期。
キャラとしては面白いから友達としてならいいけど、彼氏にはなりたくない。下僕のように扱われて、めっちゃ尻に敷かれそう・・・。」(21歳/学生)

ワガママを可愛いと言ってくれる男子も一定数いると思いますが、限度が大切。
手に負えないレベルと認定されると、一気に恋愛対象外に追放されてしまいますよ。

6.おかん気質

「皆の世話を焼いてくれて、キャパのでかい逞しい系ゼミの女子。あだ名はおかん!
男の中でいい奴だよなって話には良くなるけど、同時に付き合いたくはないよなって話にもなる。(笑)」(22歳/学生)

何事にもどんと構えて頼りになるおかん気質の女子。
鉄板でいい子なので、そりゃあ皆の人気者にはなれますが、それはあくまでも友達として。

男子は守りたい願望が強いですから、しっかりし過ぎていると恋愛対象から外されてしまいます。ちょっとした弱さや抜け感を見せましょう。

おわりに

いくら友達になれても、恋愛対象としては見てもらえない!そんなの女子として悲しすぎますよね。

好きな人にはもちろん、その他の男友達にも魅力的と思ってもらえるよう、
今までの言動をちょこっと改善してみましょう。

(城山ちょこ/ライター)

関連記事