2015.08.29

気をつけて!男子が「デート中に彼女から何度もされるとキレそうになるもの」・5つ

デートの時間は2人にとって大切な時間。あなただけじゃなくて、カレの時間でもあるわけです。

ですから、一緒にいる間に、カレが気に食わないような言動を繰り返してしまうと「もう、デートやめよっか?」なんて言われてしまうかもしれません。
これらの行動は、無意識であっても繰り返してはいけませんね。

そこで今回は、20代男子30人に「デート中に彼女から何度もされるとキレそうになるもの」について聞いてみました。

1.スマホいじり

「一番は、スマホだよね。そもそも誰かと一緒にいるときにスマホをいじりまくるのってマナー違反。
だって、スマホを触るのって暇つぶしじゃん? 人といるときに暇つぶしするとか、相手に完全に失礼」(公務員/26才)

その通り。返さなきゃいけないLINEやメール、折り返さなきゃいけない電話があるとき以外は、スマホは完全に暇つぶしですよね。カバンの奥にしまっておきましょう。

2.トイレ

「ダメじゃないけど、あまりにも頻繁にトイレに行かれるとさすがにだんだんイラッとしてくるんだよね……(笑)。またかい!みたいな」(大学生/21才)

トイレが近い人っていますよね。しかも女子のトイレって長いし、そもそも並んでることも多いし、男子は余計にイライラしやすいのかも。タバコとか吸って待っててくれればいいのに!

これは本当に本当にしょうがないです、我慢しても身体に悪いですもんね。「ごめん」と言って行かせてもらいましょう。

3.ため息

「無意識なんだろうね。でも、彼女のため息がすっごくすっごく気になるの。そんなに俺って、ダメ……?」(大学生/22才)

たしかに、ため息をするのが癖になってる人っているかも。本人は意識してないんでしょうけど、一緒にいる身としては「私なんか悪いことした?」みたいにビクってなっちゃいます。

男子だと、無意識に舌打ちする人もいますよね。自分が無意識にため息をしてないか、一度注意して確認してみましょう。

4.時計見る

「彼女、しゃべりながら一瞬目だけ下に向けて、手首の時計をチラッて見てるの。完全にバレてる! しかもかなり頻繁。帰りたいのかな〜って凹む」(営業/25才)

人と会ってるときに時計を見るのは、バレてしまったらたった一度でも失礼に当たりますね。

どうしても気になるときには、トイレに行って時計を見たりとかすべき。チラッと腕時計を見る仕草って、相手からすると驚くほどバレバレなんですよ(笑)。

5.「ごめん、聞いてなかった」

「デート中に上の空で俺の話を聞いてないことが多いと、『他のこと考えてるのか?』とか『俺に飽きたのか?』とかいろんな不安が出てきて嫌だ」(企画/26才)

悩みがあって、それがカレに関することならまず話すべきでしょうし、そうじゃないなら、きちんとデート中はデートに集中しましょう。先ほども書いたように、デートはカレの時間でもあるんですから。

おわりに

どうでしたか? デートは一対一というだけあって、けっこう相手の細かい言動まで気になってしまいます。
今以上に「自分はデートで失礼なことしてないか」に気をつけてみたいですね。

(遣水あかり/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事