失敗しない年末大掃除~ゴミ捨て編~

年賀状を書いたり、忘年会に参加したりでなかなか時間がない年末。時間がないけど年末なので掃除をしたい、だけどモノが多くて掃除をする気が起きない。そんな方にオススメしたいモノを捨てる系まとめです。

掃除の基本は捨てること

掃除するときにモノがたくさんあると、掃除の邪魔になり、無駄なモノでスペースを取ってしまいます。ですので、掃除を始める前にいらないモノを徹底的に捨てちゃいましょう。

売ることができないか調べよう

しかし、捨てるといってもなかには処分費用が高額なモノもあります。ならば、捨てるのではなく売ってしまいおまけにお金をもらってしまいましょう。

まずは、近所にリサイクルショップがあればいらないモノを持ち込んで査定してもらいましょう。近所にリサイクルショップがあるか分からない人はこちらのサイトで調べてみましょう。

[リタウン](査定無料)
家電、オフィス用品、ブランド品などを取り扱っています。

[トレージャーファクトリー](査定無料)
AV機器、家具、ブランド品、ゲーム、楽器、スポーツ用品などを取り扱っています。

[おいくら](査定無料)
買取価格を一括で査定できる機能があります。

[うるハピ](利用無料)
近所のリサイクルショップを地図検索できます。

また、モノによってはリサイクルショップで売るより、ネットオークションを利用して方が得な場合があります。

[オークファン]
ネットオークションの相場などを調べることができます。

[Yahoo!オークション]
言わずと知れたオークションの定番サイトです。

[モバオク]
「モバゲータウン」で有名なDeNAが運営しているオークションサイトです。

ネットオークションで出品すると意外と高値がつくものもあります。

<家にありそうで、高値で落札されそうな商品リスト>
・週間少年ジャンプ2008年 全セット(48冊):3600円
・ジャンプコミック ドラゴンボール 全42巻 鳥山明:8000円
・スラムダンク全31巻セット 井上雄彦:5000円
・スピーカー端子 純銅製 ST92CU 4個セット 9B5:2200円
・TEISCO エレキギターEP-21中古品ジャンク :7200円

面倒でも、粗大ゴミは処分しよう!

売ることができなったモノは、さっさと処分してしまいましょう。特に粗大ゴミの処分には処分料金が必要になったり、手続きが面倒だったりで、後回しにしがちです。この機会に家に眠っている粗大ゴミを一掃してしまいましょう。

古いパソコンを処分したい場合はこちらのサイトもどうぞ。
[HARD OFF](査定無料)
パソコン以外にも、AV機器なども買取してくれます。動作に問題がなければ1000円~5000円が相場みたいです。高くても1万くらいです。

[パソコンフォーム](査定無料)
パソコン内のデータを保管しているHDを物理的に破壊してデータを消去してくれます。
未稼働品・故障品でも対応しているらしいですが、再利用が困難な製品はダメみたいなので注意が必要です。

モノがなくなったら、いよいよ掃除開始!!

モノがなくなってきたら、いよいよ掃除に移りたいと思います。掃除の仕方にはいろいろコツがありますが、よくある5つのコツを紹介します。

1.掃除の順番は「上から下へ」
2.奥行きのある場所は「奥から手前へ」
3.洗剤は少なめに
4.軽い汚れからひどい汚れに
5.洗剤のふき取りは下から上へ

しっかり掃除をして、来年を迎えましょう!!