2015.08.29

好きなら、伝えて!男子がなかなか告白してくれない原因とは?

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回はこちらのご相談を回答させて頂きます。

「私は、昔から「あの子から好かれてるよ!」などという事をよく友達から言われてきたのですが、何故か直接告白をされた回数はあまり多くありません。
それは相手がたまたまそういった人が多かっただけなのかもしれませんが、私にもやはり何かの原因があったのかもしれないと考えてしまい、出来る事ならば改善したいと思います。どうすればいいのでしょう?」

という15歳、高校生からのものです。
「モテる、モテる」と言われるのに、何故かあまり告られない・・・。
その原因って何なのでしょうか。考えていきたいと思います。

女子が良く使う社交辞令

よく周りから言われるというとことで、可能性は低いと思いますが、本題に入る前に考えて欲しいことが一つ。
それは友達が社交辞令で言っているというパターン。
女同士は心にもないお世辞を言い合う生き物。

ちょっとした男子の発言を大げさにあなたに伝えてるのかもしれません。
その場合、舞い上がって好かれている前提で話していると周りにイタイ子認定されてしまう可能性も・・・。

情報に踊らされず、話半分に聞いておくようにしましょう。

高嶺の花過ぎる

さあ、ここからが本題!
あなたを好きな男子が告白できない原因を探っていきましょう。
まず考えられるのは、あなたが高嶺の花過ぎるという可能性。
ルックスもスペックも常人離れしていませんか?
男子は追う恋が好き。
とは言え、あまりにも見込みのなさそうな雲の上の存在となると尻込みしてしまいます。

親しみやすい雰囲気を出したり、自分からも積極的に話しかけ、告白しやすい状況を作ってあげましょう。あなたとの距離が縮まり、彼に自信がつけばそのうち告白してくるでしょう。
また、早く付き合いたいという場合には自分から告白するのもいいかも。

相手の心の葛藤を待たずして自分のタイミングで付き合えるので、じれったい思いをしなくて済みますよ!
高嶺の花ポジションの女子は自分から歩み寄ることを意識してみてくださいね!

態度が冷たい

次に考えられる原因はあなたの態度が冷たいということ。
相手の気持ちを知り、気まずくて素っ気ない態度をとってしまったりしていませんか?
男子は好きな女子の言動にとても敏感なもの。
逃げ腰になったり、目を逸らしたりはNG。

ちょっとしたことでも「俺、嫌われたかも・・・。」と傷ついてしまいます。
今までと同じよう、むしろ今まで以上に優しい態度で接すれば、きっと意気揚々と告白してくると思いますよ!

いつも彼氏がいる

色々な人から好かれるているという話を聞くというあなたはきっとモテる人。
となれば、「いつも彼氏がいるんでしょ?」とか「どうせすぐに彼氏できちゃうんでしょ?」思っている男子が多いのでは・・?
告白の覚悟を決めているうちにあなたに彼氏が出来てしまうのでは、男子も告白しようがありません。

モテるので仕方のない部分はありますが、なるべく男の影を消して何もないアピールをしてみましょう。
フリー感を出せば男子は安心して告白してくるでしょう。

(城山ちょこ/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事