2015.09.01

男子もやります!詐欺写メの可能性が高いプロフ画像の特徴・5つ

こんにちは、ぽこひろです。
「詐欺写メ」というと、基本的には女子がするものという感じがしますよね。でも、まだ会っていない相手によく思われたいのは男子も同じ。

それに、ネットなどで詐欺写メのメソッドが簡単に見られるようにもなっていますし、このやり口に手を染めてしまう男子も増えています。

友人から紹介された男子、恋活サイトで出会った男子と実際にご対面して「騙されたなうー!」と絶叫しなくてもいいように、しっかりとその見抜き方についてお勉強しておきましょう。
恋愛コラムニスト兼ガジェット系ライターの塚田牧夫さんに聞いてみましたよ。

1.顔が一部だけ

「まず怪しいと思ったほうがいいのが、写真の中に顔の一部しか写っていない写メ。
顔の全体ではなく一部を写すことで、パーツが大きく見えますし、それに顔のバランスの悪さも目立たなくなります」

とのこと。なるほど。顔が右半分だけだったり、目の周辺だけだったり、などなどですね。
さすがに写っていない部分がのっぺらぼうということはないですが、顔の全体を写したときよりもいくらか「サバ読み」が行われているのは事実かもしれません。あと、顔のどこかに手をあてているのも、危険だそう。

2.白すぎる

「やたらと顔が白い。これも怪しいです。この場合、顔が綺麗に見えるように電気の近くで撮ったか、最近簡単に手に入る『詐欺写メアプリ』で顔全体を綺麗に修正している可能性も……」

男子でもすごく肌が綺麗な人はたしかに多いです。が、「これ、女子じゃね? てか、綾瀬はるかじゃね!?」と見紛うような肌の持ち主の場合には、なにかしらの小細工が行われているのかも……。

3.角度がおかしい

「あまりに正面からすぎると、証明写真っぽくなってしまいます。そのため、ある程度角度をつけて撮るのが普通。
しかし、あまりに真上からカメラを構えてそれを見上げるような格好になっている場合には、輪郭にコンプレックスがある可能性大です」

それに、見上げるような顔で撮影すると、目が大きく写る効果があるそうです。
男子なんて、別にぱっちりオメメでなくても問題ないはずですが、「かわいい系男子」に見えたい人は、するのかもね……。

4.プリクラ

これは多くの説明は不要ですね。男子だってプリクラ機に入れば、目も大きくなりますし、肌も綺麗になるし、いろいろなマジックが起きます。

5.目が不自然……?

「必ず目に注目してください。目と、その周辺をよ〜く見て。
その男子が、本当にいつもそういう表情なのか、それとも、シャッターの瞬間だけ目をパチっと開いたのか。よ〜く見れば、わかるはず」

目は人の印象を大きく変えますからね。塚田さんいわく、一番一生懸命に見るべきは目とのこと。

逆に、写メでも目が小さい男子は、目だけでなく、それ以外の部分もかなり信用できるんだそうです。「詐欺るなら、まずは目」でしょうからね。

おわりに

いかがでしたか?正直、女子のみなさんはそこまで顔を重視しない人が多いんじゃないかと思います。

もちろんブサイクじゃないほうがいいけど、イケメンじゃないとダメというわけでも……というのがリアルな線でしょう。だったら、変にカッコつけず、ありのままの写メを使う男子のほうが誠実そうでいいですよね。

(ぽこひろ/ライター)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)
関連キーワード

関連記事