2015.09.02

独断と偏見の嵐!男子が「コレ入ってるとか絶対チャラい」とヤリマン認定するサークル・5つ

こんにちは、ぽこひろです。
以前お届けして賛否両論を得た記事「男子が「こんなの行くなんて、絶対この子エロいじゃん」と思う夏のイベント・5つ」があります。
このように、男子は女子の性格をその所属や動向から見抜こうとするフシがあります。

とくに大学生なら、女子を所属するサークルで判断することが多いようです。「なんのサークル入ってるの?」と聞かれたときには、心して答えるべきです。
「うっそ、チャラい子かよ」と即認定されてしまうおそれがありますから。もちろんこんなの独断であり、かつ偏見でもあるわけですが、どうせなら誤解されないほうがいいに決まってます。

そこで今回は、都内の男子大学生30人に「『この子チャラそう』と思うサークル」について聞いてみました。こう答えるくらいなら、「帰宅サーだお……」と言ったほうがマシかも?

1.オールラウンドサークル

「オールラウンドでしょ。あれはもう本当にチャラいと思う。違うとは言わせない」(G大学法学部/22歳)

ああ……。じつはぽこひろもこれは、じっさいにそうなんじゃないかと色眼鏡で見てしまっているかもしれません。
ここに所属している女子は、どれだけ清楚な見た目でも、偏見を受けそう……。

2.テニサー

「テニス系。実際に俺の大学のテニサーも、大半が飲み会ばっかり!」(J大学外国語学部/20歳)

大学内に複数サークルがあるのが普通ですよね。その場合、「あそこだけは真面目なテニサー」と思われているところに入れば問題なさそうです。

テニスに興味ない人でもなぜか、「あのテニサーはチャラくて、そのテニサーは真面目」というテニサー勢力図を頭に入れていることが多いから不思議ですよね。

3.マネージャー

「なんか、体育会のマネージャーって男好きそうなイメージなんだよね。実際に高校のときのサッカー部のマネも、いろんな先輩と付き合ってたし……」(K大学経営学部/21歳)

これは今回の中でもトップクラスで偏見度が高そうです。一生懸命にサポートしたいだけの女子もいますからね(もちろんほかのサークルでも、真剣な女子もいるんでしょうが)。

4.フットサル

「フットサルも、テニサーと同じイメージかもしれない」(D大学政治学科/19歳)

テニサーよりも、フットサルのほうが男女比的に女子が少ないので、チヤホヤされることは多そうですよね。そういうところもこういう評価につながっているのかもしれません。

5.謎系

「なんか『アイスクリーム愛好会』とか『滝を見に行くサークル』とか、ぶっちゃけ遊びに行くだけじゃん! みたいなのも怪しい……。出会いサークルと化してそう」(T大学教養学部/19歳)

そういう謎なサークルってありますよね(笑)。こういうサークルはだいたいが少人数で、みんなが仲良くて、かなりエンジョイしてそうなイメージ。いいなぁ……。

おわりに

いかがでしたか? こういったサークルに入っている女子も、そういった偏見を受けていることは承知の上で楽しんでいる人が多いのかもしれません。

それこそ、こういったものはすべて、大学生活を華やかにエンジョイできない独り身男子のただのひがみの可能性が高いですからね……。ちくしょう……。

(ぽこひろ/ライター)

関連記事