2015.09.05

年上の予備校講師に告白…これって脈アリ?



こんにちは。ライターの和です。今回は18歳の高校生の方からの質問に答えさせていただきます。


「片思いして1年ほどになる好きな人がいます。彼は予備校のアルバイトの大学生で2つ年上です。彼とはたわいのない話が出来る仲でした。

1ヶ月くらい前に、このまま彼を一途に思っているだけでは受験に集中できないと思い、彼に告白しました。その時はただ一方的に私の思いを伝えました。彼もありがとうと言ってくれ、その後少し気まずい関係でした。 

しかし、私が何ともないように接していたら、段々と彼が告白する前よりも至近距離で質問などに対応したり、「ここわかる?」などと覗き込んできたりするようになりました。

また、お土産買って来てくれたり、自分の話もしてくるようになりました。
これって脈アリなのでしょうか?それともただ遊ばれてるだけ? 
今まで誰とも付き合ったことがなくて本当に恋愛経験がないので教えてください。」


なるほど。これは乙女心としては彼の気持ちが気になりますね。
彼の気持ちを一緒に考えてみましょう!

彼はあなたのことが気になっている

最初に言ってしまうと、脈アリだと思います。恐らく、あなたから告白される前は「先生と生徒」という立場でしかあなたを見ていなかったと思います。

しかし、告白されたことによってだんだんとあなたのことが気になってきたのは間違いないでしょう。

ただ、その気持ちが「恋」なのか「ただ気になる子」なのかは彼自身もまだ分からないのだと思います。
でも、勇気を出して告白をしたことで一歩前進したことは確実です! 

受験が終わるまでは何もしてこない

とは言っても、あなたと彼は「先生と生徒」であることは間違いありません。彼にはあなたを第一志望へ合格させなければいけないという「義務」がありますし、「仕事」として給料を貰っています。

例えアルバイトだとしても、働く以上大きな責任があるのです。また、塾や予備校講師(チューター)の方は大抵上司に「生徒には手を出すな」とあらかじめ釘を刺されています。
そのような点からも、例え彼と以前より親密な関係になれたとしても、受験が終わるまでは付き合おうという話にはならないと思います。

と言うのも、私も教育実習で来た先生と生徒、予備校講師と生徒が付き合った事例をいくつか知っているのですが、必ず「先生と生徒の関係が切れてから」がお約束となっています。

逆に言えば、受験までは彼と必然的に顔を合わせるチャンスが出来るので、勉強に集中しつつ、彼とも生徒として仲良くなっていけば良いと思いますよ。

年齢は関係なくなってくる

さて「遊ばれている?」というお悩みですが、恐らく彼はあなたを「遊び」だとは考えていないと思います。高校生の時は2つ上の男性がすごく大人っぽく見えますよね。

でも歳を重ねるごとに年齢はあまり関係なくなってくるんです。社会に出れば歳の差カップルは沢山います。彼も20歳ということなので、その点は多少なりとも理解していると思われます。
むしろ「女子高生に告白されて嬉しい!」と思っているかも。

おわりに

今の関係を壊さずに、受験が終わったらもう一度告白をしてみたり、デートに誘ってみるもの手かもしれません。

大事なのは「タイミング」です。予備校にいる間は彼の立場も考えながら、上手くアプローチをしていきましょう。応援しています!

(和/ライター)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事