2015.09.21

運動だけでもダメ!ダイエット成功に必要なもの・4つ


いくら頑張って運動していても、そのダイエット効果はすぐには現れにくいもの。加えてスイーツなど好きな物を食べていたり、睡眠不足が続いていたりするとなかなかダイエットには成功しません。

そこで、スポーツクラブ勤務経験がある著者が、ダイエット成功のために必要なものについて紹介します。

1.モチベーションが上がる友達を選ぶ

太っている友達と一緒にいると、彼女がたくさん食べるのに安心してつられてつい食べ過ぎて太ってしまう、という話はよく聞きます。逆にキレイな友達といると美を意識することが当然になるので、キレイになる習慣が身に付くとも言われています。
つまりダイエット成功のために必要なのはモチベーションの上がる友達、キレイでいることを意識できる友達です。

また、一緒にダイエットを頑張れる友達も、辛くなってついお菓子が食べたくなった時などに止めてくれたりと、何かと味方になってくれるので、作っておくといいですね。

2.バランスの良い食事を意識する

食事は食べる量を減らせばすぐに結果につながるものですが、運動はいくら頑張ってもすぐに体重が減ることはあまりなく効果が感じられにくいものです。ですが、身体の中では変化が起きているので諦めて欲しくはありません。

そこで大事なのが、運動と合わせてバランスの良い食事を意識すること。運動したからと言って、スイーツに手をだしたり、ビールをがぶ飲みしたりするとせっかくの運動の効果もなくなってしまいます。きちんとタンパク質やビタミンなど、運動効果を引き出してくれる栄養を摂るようにしましょう。

3.適切で良好な睡眠

成長ホルモンは睡眠中に出ると言われ、睡眠時間が少ない人ほど太りやすいとも言われています。睡眠はダイエットと密接な関係があるわけです。個人差はあれど7時間ほどがベストと言われているので、なるべく7時間を確保できるように布団に入るようにしましょう。
また睡眠は長さだけでなく質も大切です。食べてすぐに寝ると内蔵は消化のために働き続けなければならないので、身体の疲れをとることに集中できません。寝る2〜3時間前には食事を終わらせて、身体がしっかりと疲れをとることのできる睡眠をとっていきましょう。

4.ストレスをためない

いくら運動をしていてもストレスがたまると、どか食いや自律神経の乱れにつながるのでダイエットを成功に導くのが難しくなってしまいます。またストレスによって栄養の吸収が悪くなるなど体調不良にもつながります。
運動はストレス発散やリラックス効果をもたらしてくれるものでもあるので、運動をして快適な心の状態を手に入れたら、その状態を続けられるよう、ストレスをためない生活を意識しましょう。

おわりに

運動をがんばっているけどなかなか痩せない!というかた、あてはまるものはありませんでしたか?ここで挙げた4つはダイエット成功のためには欠かせないものなので、意識していきましょう。

(栢原 陽子/ライター)
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