2015.09.28

【ムーンダイエット】9月の満月はむくみ予防に「かますと胡瓜の散らし寿司」!


――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム・12星座エレメント・食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

9月28日~10月4日のムーンダイエットレシピ

★満月×火のエレメントレシピ★
『かますと胡瓜の散らし寿司』(1人分…280Kal)
9月28日は牡羊座の満月。現在、月は満月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、「吸収」する作用が最も強いため、食事や水分などによる栄養を摂取するには最適でしょう。しかし、一方で最も太りやすいとされるタイミングのため、食べすぎには気をつけたほうが良いかもしれません。胡瓜はタンパク質と脂肪分解酵素が含まれるため、こってりしたものを食べ過ぎた時にリセットする食材としてピッタリと言えるでしょう。

<作り方>(2人分)
炊きたてご飯…1合と半量(270cc)
かます…2尾
胡瓜…1本
白ごま…大2

A
米酢…大3
砂糖…大2
塩…小1/3

<作り方>
1. ご飯にAを混ぜてうちわなどで扇いでつやを出す。
2. かますは塩をふって両面焼いて、頭と骨を除いてほぐす。
3. 胡瓜は輪切りにして塩水(水200ccに対して小1の塩)に10分つけ、水気を絞る
4. 1・2・3と白ごまを混ぜる。

レシピのポイント

胡瓜は利尿効果の高い成分を含んでおり、むくみをとる作用があります。
その上タンパク分解酵素を含んでいるのでお肉を一緒に食べる時に消化を助けてくれます。また脂肪を分解する新型の強力な酵素もあると言われていますので要チェックの食材です。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、行動力とモチベーションに満ちた牡羊座のエネルギーが、自分の身体の中で最大化する満月に入ります。この日はやろうと思ったことをすぐに行動に移せるので、ダイエットを開始したり、取り組むのに適した期間でしょう。この時期は自分の持てる力をすべて出し切る上でも良いタイミングなので、スポーツをしたり自分の限界に挑戦したりするキツめのダイエットのがおススメです。また、激しい音楽を聴きながらランニングしたりするのも良いですし、香辛料のきいた食べ物を食べると活力がもたらされるかも。
 
(脇田尚揮/ライター)
(HITOMI/料理監修)

関連記事