2015.09.28

朝飲みたい飲み物から、「あなたに不足しているもの」がわかる心理テスト


Q.朝起きて飲みたいと思う飲み物は何ですか。

1.コーヒー
2.紅茶
3.牛乳
4.ジュース

この心理テストではあなたが「今ほしいと思っていること」がわかります。人が生きていく上で「飲む」ことは必要不可欠です。 そのため、深層心理では「飲む」という行為はあなたの欲求を表します。また、朝とは1日のはじまりであり、本質的な欲望を示します。つまり、朝一番に飲みたいものとは切実に必要としていることなのです。それではそれぞれ結果を見ていってみましょう。

1.コーヒーを選んだあなたは刺激不足。

コーヒーはカフェインが豊富な飲み物。そんなコーヒーを飲みたいあなたは「もっと日常生活に刺激がほしい」と感じてはいませんか。そんなあなたにおすすめするのは以前から気になっているけど、行けていない場所に行くことです。新しい体験こそ一番の刺激ですから。

2.紅茶を選んだあなたはゆとり不足。

イギリスでは落ち着いた時間を取り戻すためにティータイムを取ります。つまり、紅茶は穏やかな時間の象徴。あなたは心の中で落ち着いたひとときを求めていそうです。たまにはホテルのラウンジや自然豊かな庭が見えるお店で優雅なひとときを過ごしてみてください。リフレッシュできますよ。

3.牛乳を選んだあなたは愛情不足なのかも。

牛乳とは子どもが成長するために必要なもの。転じて、恋人や家族、友人の愛情を暗示します。最近、身近な人と時間が取れていますか。あなたにとって大事な人とごはんを食べてはいかがでしょうか。何気ない会話があなたのパワーを与えてくれるでしょう。

4.ジュースを選んだあなたは何だかよくわからない

ジュースは甘くて美味しいもの。快感を表します。「何か物足りない」という気持ちがありそう。でも、甘過ぎるジュースを飲むとかえってのどがかわくように、無理に明るい場所に行っても疲れてしまうかも。家でヨガをしたり、静かなお寺をひとりで訪れるなど刺激の少ない時を過ごしてみてください。心が安定することで何かひらめきがあるかも。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。日々の生活が忙しいと自分の心や身体に対して、ていねいに向き合うことを忘れてしまいがち。たまには自分自身の確認をして、必要なものを取り入れていくともう少し楽に過ごしていけると思います。

あなたの生活がより豊かなものになることを願っています。

(脇田尚揮/ライター)
関連キーワード

関連記事