2015.09.19

秋だし、読みモテ!男子が「この子、いいなぁ」と感じる読書女子の特徴・5つ

「読書の秋」ということで、早速読書をはじめようとしてる女子も多いかもしれません。
もちろん、本を読むことはそれだけでとてもためになるものだけど、その時間をもっと有意義にしてみませんか?

ようは、「本読みながらモテましょう」ってこと。略して「読みモテ」!
今回は、20代男子30人に「モテる読書女子の特徴」について聞いてみましたよ。

1.マイブックカバー

「ちょっと高級感あるブックカバーをつけてる子は、本物の読書家って感じがしていいよね」(大学生/20才)

これをつけたら人前でも気にせず読めますし、本も傷みませんね。
それにこれをつけてると、男子も「なに読んでるの?」と声をかけやすいので、その点でもオススメですね。

2.スマホ出してない

「なんか、読書中なんだけど、本を読んでる時間とスマホをいじってる時間が半々くらいの人っているよね。あれはブサイクな読書だわ。全然本に集中できてないし」(大学生/22才)

たしかにこれは、ちょっとあれですよね。字だけで白黒の本よりも、スマホのほうが刺激が多いですからそっちが気になっちゃうんですよね。
なので、読書中はスマホをしっかりカバンにしまうのをオススメします。

3.眼鏡かけてる

「読書には眼鏡が本当によく似合うよ。真面目っぽい金属フレームの眼鏡とかかけてほしいな。
それで、背筋とかピンと伸ばして読んでほしい。普段馬鹿っぽい子がこれしてたらたまらん」(営業/24才)

まあ普通に考えたら、普段は裸眼な子が読書のときだけ眼鏡かけるって、逆なんですよね(笑)。

でも、そういう細かいとこは気にしないで、男子の「かわいい」って意見を信じましょう。読書用の伊達眼鏡なんて買ってみるのはどう?

4.最近の本じゃない

「流行の本ばっかり読んでる人はミーハーっぽいっていうか、一時的に読書にハマってるだけっぽい。ちょい昔のやつとか読んでると、本物感があるよね」(大学生/21才)

まあ、これは別にどっちでもいいんじゃ?ってのが私個人の意見ですけど、たしかにちょっと古い本のほうが「おっ」となる男子はいるかもですね。本好きな男子ならとくにそうかも。

でも、夏目漱石とかはちょっと「いかにも」過ぎる感じしますよね(笑)。

5.人が死ぬやつ

「男子は恋愛小説とかあんま好きじゃない。ミステリーとか人が死ぬのがいい。」(編集/26才)

とのこと。男子によっては、恋愛小説を読んでる女子は「男子に変な理想を抱いてそう」で、ちょっと面倒臭そうに想ってしまう人がいるみたいです。

「俺も読んだよ、それ!」と言われたいなら、ジャンルは「人が死ぬやつ」ですね(笑)。

おわりに

どうでしたか? 読書人口は減ってますから、ひとりで本を読んでる姿はそれだけで魅力的に映ります。これらのテクで、「読書を楽しみながらモテる時間」に変えてください!
この秋は、「読書とモテの秋」に!

(遣水あかり/ライター)
(伊東亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事