2015.09.21

浮気とか関係なく不快です!カレにスマホを盗み見られないための防止マニュアル

あなたのカレは、あなたのスマホをこっそりと見たことはありますか? もしあなたが自覚してなくても、じつはカレは知らぬ間に盗み見ているかも。

こういうのって、やましいことがなくても、いえ、やましいことないからこそ、なんだか不愉快ですよね。
なんか信用されてない感じがするし、そういうことをするのって人としてどうなんでしょうって感じ。

もしかしたら、カレがスマホを盗み見やすくしているのは、あなたの軽率なスマホ管理にも原因があるかもしれません。
しっかりとスマホを管理して、カレに「見ちゃおっかな……」という気持ちを起こさせないようにしてあげましょう。

そこで今回は、20代男子30人と一緒に「カレにスマホを見られないための注意点」について考えてみました。

1.パスワードを頻度に変える

「彼女はスマホに鍵かけてるけど、正直目の前でパスワード入力してるの何度も見てるから、パスワード知ってるんだよね。
パスワード知ってると、見たくなってしまうかも」(フリーター/24才)

鍵をかけてる時点で、ちょっとはカレには「なんか隠さなきゃなことあるのかなぁ……?」なんて気持ちが起きています。プラス、パスワードがバレてたら、そりゃ見てしまう人もいるはず。

なので、パスワードがバレた自覚がなくても、頻繁にパスワードを変更する努力は必要かもね。

2.なるべく持ち歩く

「一回彼女のスマホ見ちゃって、そのあと彼女はトイレとかお風呂とかにもスマホ持っていくようになった。
でも、これでいいと思う。見る隙がなくなれば、見ないもん」(大学生/22才)

ちょっと席を外すタイミングもじつは見られやすいんです。お風呂なんてとくにですよね。こういうときにスマホをカレの手の届くところに置きっぱにしちゃうと危険かもですね。

3.寝るときはそばに

「寝るときも危険だと思う。ベッドから離れたテーブルとかに置いてあると、夜中起きてふとトイレとか行くときについでに『見ちゃおっかな……』って邪な気持ちが起きがちだから」(営業/25才)

枕元に置いておけば、眠りの浅い人ならカレがスマホをつけた灯りで起きるかもですし、そもそも近くにあるだけでカレがスマホに触るのを防ぐ抑止力になりますね。

4.LINEは通知非表示に

「知らない男子からLINEが来てるのをデート中に目撃したりすると、かなり見たくなる。
だからLINE通知を表示しなくすれば、彼氏にこういう疑いを持たれないから、見られないかもね」(大学生/24才)

カレが「スマホ見なきゃ!」って思うのにはこういうキッカケがあるはず。なので、そのキッカケをなくせばいいわけです。LINEの非表示は、有効な手かもしれませんね。

5.アプリチェック

「彼女のスマホに監視アプリいれて、遠くからでもスマホの中身とか居場所とかチェックできるようにしてる奴もいるらしいから、気をつけてね」(アパレル/26才)

これはかなりレアケースでしょうけど、じっさいされてたら怖いですよね(笑)。

たまにでいいので、ダウンロードした記憶がないアプリが入っちゃってないから、チェックしましょうね。

おわりに

どうでしたか? カレが彼女のスマホを見始めると、カレにも彼女にも相手に対しての不信が生まれてしまって、いい関係じゃいられなくなっちゃいます。

カレがあなたのスマホを見たいと思わないように、これらの防止策をとるのもいいかもしれませんね。

(遣水あかり/ライター)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事