2015.09.26

親密度確実アップ!片思いの彼と「つり橋効果」を体験できるスポット・5つ

「つり橋効果」って聞いたことがありますか?
不安とか恐怖とかを感じる環境にいるときのドキドキのせいで、一緒にいる相手のことを「好き」って勘違いしてしまう現象のことを言うそうです。

つまり、気になる男子とこのつり橋効果を一緒に体験したら、2人の心の距離は縮まるということ。カレもこの効果のせいで、あなたを「好き」って思うようになってくれるかもしれません。

最初は勘違いでもいいんです。「この人が好き」って思い込むことが、本気の恋につながることなんてたくさんありますから。

そこで今回は、20代男子30人に「女子と行くだけで『この子いいかも……』と感じてしまいやすい場所」について聞いてみました。

1.映画

「断然、映画館でしょ。あそこは暗いし、隣との距離も近いし、なんか非日常って感じですごくドキドキする。自然と隣にいる女の子のことも意識するよね」(大学生/22才)

もっとも多かったのがコレ。たしかに、映画を観終わったあとは観る前よりも男子のことを異性として見てしまいますよね。

つり橋効果的には、ホラーとかビックリする系の映画のほうがいいかもしれません。

2.カラオケ

「有名なのはカラオケじゃない? 薄暗くて、席も近いってのがキーだって聞いた。そういえば映画館もそうだよね」(大学生/21才)

これはつり橋効果の話が出るときに、よく例として挙げられるものですよね。クラブとかも、この効果を利用してるってよく言われます。恋愛が生まれやすい環境なんですね。

3.遊園地のアトラクション

「ディズニーとか行ったら、絶対にスリリングなアトラクション乗ったほうがいいよ! あとは富士急のギネスのお化け屋敷とか」(フリーランス/26才)

これもテッパンでしょうね。嫌でもドキドキします。
お化け屋敷は怖くて私絶対入れませんが、もし入ったら、出てくる頃には一緒に行動して守ってくれた男子のことを王子様みたいに見てしまう自信があります(笑)。

4.行ったことがない場所

「2人ともが行ったことがない街とかお店とかも、不慣れで緊張するからいいと思う」(SE/26才)

大学生だったら、銀座とかにチャレンジしてみるのはどうでしょう? 

大人な街なので緊張しますが、オシャレだし、カップルも多いし、なんかお互いそういう雰囲気になりやすそう。レストランも、どこ入っても雰囲気あるし、オススメです。

5.夜遊び

「場所も大事かもだけど、時間帯も大事かなーと。いつもより集合時間を遅くしてみるだけでドキドキしそうだよね」(営業/24才)

たとえば、8時とか9時とかでしょうかね。たしかに子供の頃から、夜遊びってむしょうにドキドキしますよね。やっちゃだめなことしてる感がそうさせるんでしょうか。

今度男子と会うときは、いつもより会う時間を遅らせてみましょう!

おわりに

どうでしたか? 自分の努力だけじゃなくて、こうやって場の雰囲気の力を借りるのはいい手かもしれません。

一度好きにさせちゃえばこっちのもの。いろんな手段を使って、気になる男子を落としてくださいね!

(遣水あかり/ライター)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事