2015.09.28

最近いい感じの人ができた?でももしかして…「2番目女」4つの特徴

「この前合コンで会ったあのイケメン、昨日デート行ったんだけどいい感じかも♪」
「バイト先の先輩に最近やたらご飯誘われる!かわいいねって言ってくれるし、これはもうすぐ彼氏できるかも…」

きっと友達もいい感じじゃん、と返してくれるでしょうが、この記事を開いたあなたは、心のどこかで「でも彼、ほかに本命がいるのでは…」と思っているのではないのでしょうか。

今回は男子にインタビューを行い、「2番目女」の実態を探ってみました。

1.見た目、スペックのいい女は「2番目女」の基本?

「男は誰でも美人な女を連れて歩きたいと思ってる。
とりあえず美人は好きじゃなくてもデートできたら嬉しいし、自分のこと好きって言ってくれるならもう自慢。(笑)」(23歳/金融)

わー最低!(笑)でもこれが本音です。男は女よりも顔が大事だと思っているので、美人を侍らせることには大きな夢を持っています。

ということは、「自分でもいけるんじゃないか?」と思った美人に対しては、好きではなくともとりあえずアタックしてデートに誘ってみる男も少なくないのでしょう。

また美人でなくても、とにかくモテるとか、看護師や料理研究家等男が好きそうな職業など、いわゆるスペックが高い女に対しても同様の行動を取りがちなようです。

2.簡単にキスやセックスをさせてくれる

「王道かも知れないけど、浮気相手には基本体の関係しか求めてない。」(23歳/商社)

これも多くの女の人には理解しかねるかもしれませんが、男の性欲ってもう女の考えうる範疇を超えていますよね。

もうこれに関しては、男とはこういうものなのだ、とそのまま理解するしありません。とにかく2人で飲んだ後に、簡単に終電を逃す、簡単に相手の家に泊まる。

このような行動は、単刀直入に言うとあなたの価値を下げることになるのです。男の性欲に対して優しさは要りません。

3.フットワークが軽い

「遊び相手の女の子っていつ呼んでも来てくれるから、そのノリは大好き!でも彼女はノリ悪くてもこっちが合わせるから、それはそれでいいんだよな。」(22歳/アーティスト)

たしかに、浮気相手になっている女って総じてフットワークが軽いような…。次の日学校や仕事があっても、無理をして出てきてくれる。遊びが大好きな子なんですね。

フットワークが軽ければきっとたくさんの出会いがあり、それはとても素敵なことなのですが…、その分「いろんなところでこうやって男と遊んでるんだろうなぁ」と相手に思われがちなのです。

行動力が裏目に出るとは思いませんが、こう思われてしまうことを念頭に、自分の真面目な面はしっかりアピールしておいた方が良さそうです。

4.彼の事情にあまり踏み込まない、優しい

「今彼女がいるんだけど、実は元カノとも切れてなくて。
でも元カノは今の彼女のこととか全然聞いてこないし、だから罪悪感なく続けられてる。」(25歳/美容師)

浮気をする人でも、少なくとも罪悪感は持っています。その罪悪感が原因で浮気関係が終わることも少なくないでしょう。

だからこそ、その部分をカバーしてくれるような子は浮気相手、2番目にする女には最適なのです。
あなたは彼に優しくしすぎて、結果的に都合のいい女になってしまっていませんか?

おわりに

「2番目女」の実態、まとめると美人またはスペックが高く、優しくてスキのある、フットワークが軽い女がそうなってしまいやすいようです。優しすぎることも玉に瑕ですね。

美人なあなた、「モテて困るわ」と思う前に、自分が2番目女になっていないかこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。

(金城凛子/ライター)

関連記事