2015.10.11

調和とバランス!『節制』のカードに秘められた恋愛に役立つメッセージと相性占い


タロットカードは神秘的な絵柄の描かれた78枚のカードです。中でも強いエネルギーを持つと言われるのは「大アルカナ」という22枚のカード。今回は、その中から『節制』のシンボルのカードで、恋愛に役立つメッセージを読み解きましょう。

1,『節制』のカードとは

「ウエイト版」と呼ばれるタロットカードの『節制』は、22枚中14番目にあたります。そのカードの絵柄には、大天使ミカエルが中央に立ち、足元には清らかな泉があります。そして右足は水に入れ、右手の杯から左手の杯に生命の水を注いでいる様子が描かれています。そのため『節制』のカードは「コントロール」「調和」「バランス」などの意味合いがあります。逆位置の場合では「怠惰」「停滞」「不調和」などがあります。

『節制』を引いたら…
今のあなたは、精神的にも状況的にも、とても穏やかな状態のようです。たとえ何か問題があったとしても、欲張らず節度を持って、淡々と努力し続けて!解決へと、導かれるはずです。

逆位置の場合では、今まで保っていたバランスが崩れ、不安に陥る暗示…。あなたの周りの人達との関係に不調和が生まれたり、生活のリズムに乱れがありそうです。心と身体が疲れているのかもしれません。リラックスする時間を持ちましょう。

2,今のあなたはどんな相手と相性がいいか?

・穏やかでやさしい男性
(やすらぎの癒し系タイプ)
一緒にいると安心感があり、精神的な充足感ややすらぎを与えてくれる人。感情的に怒ったり、イライラすることなく常に心穏やかな人などもgood。

・控えめで物静かな男性
(真面目で堅実家タイプ)
物質的な豊かさを求めず、シンプルに生きている人。忍耐強く、物事を冷静に判断できる人など。

3.恋愛でみてみると

彼と安定した穏やかな時間が過ごせそうです。お互い心を開き、信頼しあえている状況。恋愛から結婚へという流れになるかもしれません。フリーの人は、恋愛に発展せず友達止まりになりやすい暗示。出会いは、自然の流れの中で求めるといいでしょう。片思い中の人は、進展がなくこのままの関係が続く暗示。恋愛を意識しないで、自然体でいる方がうまくいきそう。

4.恋愛で気をつけること

逆位置の場合でみると、彼との関係に変化がなく、マンネリ感が漂いそう…。お互い本音が出せず、停滞ムードに。思い切って開放的になってみましょう。フリーの人は、男性に対して、新鮮な恋愛感情を持ちにくいようです。刺激的な恋を望んでいるのかも…。男性の前で、ありのままの自分を出すと好印象に!片思い中の人は、今は動かず現状維持でいた方がいいでしょう。肩の力を抜いて楽観的に!流れに身をまかせて。

おわりに

何気ない穏やかな毎日は、平凡でつまらない!という人がいるかもしれません。でも、飾り気のないシンプルな生活の中にこそ幸せはあります。物質的な豊かさだけでは得られない、精神的なやすらぎに喜びを感じる…。そういった当たり前のことを、いかに有難いと思えるかどうかなんですね。『節制』のカードは、そういった日常こそが幸せだと教えてくれているのかもしれませんね。

(脇田尚揮/ライター)
関連キーワード

関連記事