2015.10.04

片思い中の彼は秘密主義…私のこと、本当はをどう思っているの?


こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には好きな人がいます。彼はとても奥手で秘密主義な人です。この前勇気を出して花火大会に誘ってみると良いよと言ってくれ、2人で行ってきました。そこで、知り合い何人かも会ってしまいました。たぶん付き合っていると勘違いされています。
また、その後私の友達が、好きな人に探りのラインを入れてくれたのですが、そっけない感じだったようです。後になってもしかしたら花火大会に誘ったのは迷惑だったのかと不安です。好きな人は優しいので、迷惑でも断ってくれなかったのかなと思ってしまいました。
男性は好きでもない異性と花火大会に行くのでしょうか?」

花火大会良いですね~!しかし彼のその後の態度によっては『迷惑じゃなかったかな』と気になってしまいますよね。彼の気持ちについて一緒に考えてみましょう。

1.男子高校生は基本的に奥手

よく漫画の世界などでは高校生の男子が「お前が好きだ!」と全校生徒の前で叫んだり、ヒロインをイケメン二人が奪い合ったりしていますよね。でも現実にそのような学校生活はまずありません。

むしろ、学校の校風にもよりますが女子と一緒にいるところを見られたくない、という男子の方が圧倒的に多いです。理由としてはやはり、同級生や部活の先輩にいじられるのが嫌ということが挙げられます。

そのため「彼が秘密主義」ということにあまり悩みすぎる必要はないと思いますよ。彼が大人になっていくに連れ徐々に改善されていくはずです。

2.他人の話は鵜呑みにしない

さて、あなたの友人が彼に花火大会についての連絡を入れたということですが、こちらもあまり気にし過ぎない方が良いかと思います。

もしあなたと彼が付き合っているのなら返事もしやすいでしょうが、彼もあなたの気持ちを知らない状態で友人に返事をするのは正直困ってしまうのではないかと思います。

また、もし友人が勝手に彼に連絡をしてしまったなら仕方がないですが、このような遠回しに彼に探りを入れるのはあまりしない方が良いでしょう。

特にラインなどの文面はお互いの気持ちが分かり辛く、本人が思ったことと違う方向に解釈してしまいがちです。当人同士のやりとりでさえそうなってしまうのに、第三者が介入すると余計話がこんがらがってしまうことも。

また、秘密主義の彼があなたの友人に本心を話すとは考えにくいです。まずは彼ときちんと向き合い、彼の言うことだけを受け止める必要があるのではないでしょうか。

3.好きでもない人と花火大会には行かない

最後に「男性は好きでもない異性と花火大会に行くのでしょうか」ということですが、彼の性格からいって、まず好きでもない人と花火大会にはいかないと思います。
彼も人目も多く、知り合いに会うことは重々承知していたはずです。

それでも一緒に花火大会に行ったのですから、ある意味それが彼の気持ちなのではないかと思います。
普段でも一緒に帰ったり勉強をしたりしているということなので、もう少し様子を見て次のデートに誘ってみても良いのではないでしょうか。

おわりに

ポイントは「第三者を介入せず、彼の言葉や行動だけを信じる」ことです。その後のことばかりを考えるのではなく、二人きりの時の彼の言動をもう一度思い出してみてください。

おそらくその中にあなたへの気持ちが隠されていると思いますよ。

(和/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事