2015.10.04

私じゃ彼の自慢にはなれないの!?彼が彼女の存在を友人に言わないわけ・4選

念願の片思いが実り彼氏という存在が出来たら、嬉しくてついつい友人に報告してしまいますよね。
「きっと彼も友人に自慢しているに違いない」と自分と彼を重ねて考えてはいけません。友人にすぐ報告する男性もいますが、なかなか言い出さない男性も多いです。

彼女としては、彼にも「俺、彼女できたんだよね」なんて友達に報告していて欲しいし、彼の友人にも自分の存在を知っていて欲しいものですよね。

ですが、彼には彼なりの理由があってリア充宣言が出来ないでいるのです。
今回は、彼が彼女の存在を友人に言わないわけをまとめてみました!

1. 独り身の友人が多い

「いつもつるんでいる友人に彼女もちが一人もいなくてさ。そんな中「彼女できたんだよね」なんて言えないっしょ(笑)
あいつらと同じ立場にいたいというか、輪を乱したくなんだよ。誰かが彼女できたりしたら、俺も伝えようかなって感じ。」(20歳/学生)

彼が友人に彼女の存在を言い出せないのは友人の状況が理由かもしれません。女性同士なら彼氏のいない友人とも彼氏の話で盛り上がれたり相談をしたりできるかもしれません。

ですが、男性同士だと気を使って今までの付き合いが疎遠になってしまう可能性があります。
仲良くつるんでいた友人たちとの関係を壊したくなくて、言い出せないだけなので、心配する必要はありません。

2. 自分の自慢話が苦手

「幼いころからなんだけど、人の話は根掘り葉掘り聞きたがるくせに自分の話をするのが苦手なんだよ。自分の自慢話とかどう切り出して話たらいいかわからなくて・・・。
彼女の話とかして「また彼女の話だよ」って思われたらいやだなって思うし。」(21歳/学生)

男性で多いのが、自分の恋愛話を話すのが苦手なタイプです。「聞かれたら答えるけど、あえて自分から話すことじゃない」と考えているので、機会がないと彼女の話はしません。

彼の性格上不得意とする話題なだけであって、「彼女がいることをバラしたくない」わけではないので、安心してください。

3. まだまだモテたい!

「やっぱ「彼女いる」って公言したら女子は寄り付かないわけじゃん?彼女はもちろん大好きだけど、やっぱりモテたい!!」(21歳/学生)

彼の友人関係に女性が多いともしかしたら、やましい気持ちから彼女を公言していないのかもしれません。本命は彼女と決めていても他の女性から好意を寄せられたいと思うのは彼を取り巻く環境上、仕方ないのかもしれません。

ですが、彼女である以上他の女性に邪な気持ちを持たれるのは許せないですよね。彼としっかり話をつけて、彼女一筋を極めてもらいましょう。

4. 彼女関連で茶化されるのがイヤ

「つるんでる友達が以前彼女できてから周りから彼女ネタでいじられることが多くなってさ。
俺があいつの立場になるのかって思ったら面倒過ぎて、いまだに誰一人にも彼女いるって言ってない。」(22歳/学生)

大切な彼女のことをネタに面白がられるのが不愉快だから公言しない彼は少なくありません。

このタイプの男性は公言しても友人から彼女の話でツッコまれるのを心底嫌がったりします。
大好きで大切な彼女は俺だけの宝物にしたいと独占欲の強い彼なのかもしれません。

彼女の存在を周知しないのは彼の愛だと思って我慢してしましょう。

おわりに

たとえ彼が友人に彼女の話をしなくとも彼女への愛はきっと本物です。
「彼はあまり言わない人なんだな」と受け入れ、二人でひっそり愛を育んでいきましょう。

(佐久間優/ライター)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事