2015.10.08

知的な女子になるために必要なこと4選

「いい女」といえば、やっぱり知的な女子を思い浮かべるのではないでしょうか。知的な女子になりたい!

そうは思ってもどうすればいいのだろう。そんな風に思っているあなたへ、今日は知的な女子になるために必要なこと4選を考えてみようと思います。

1.沈黙上手であること

恋愛において、出会った当初は、相手のことをよく知りたいという思いで、たくさん話しかけたり質問したりしますよね。メールやLINEでも、ついつい質問攻めになってしまうこともあるかもしれません。

お話好きな男子なら、そのでも苦ではありませんが、ほとんどの男子はずーっとお話ししていては疲れるもの。

そんなとき、沈黙上手の女子なら、彼にもう一歩近づける知的女子になれるはず。話しているときには気付かないことが、実はたくさんあるはずです。
彼とお話ししない時間や、メールもLINEもしない時間を大切にして、じっくり相手のことを想ってみてください。

2.送りすぎない

私たち人間は、不安になるとたくさん電話したり、感情に任せてメールを送ってしまったりしてしまいがちです。一緒に過ごす時間が増えるほど、理解できない部分が増え、すれ違いも多くなります。

そんなとき、感情に任せてたくさんのメッセージを一方的に送らないように気をつけてみましょう。平常心のときに知的でいることは簡単です。

でも、感情がぶれたとき、自分で気持ちをコントロールできるのが、一番の知的女子です。一瞬の感情に身を任せて、破壊的な恋愛をしてしまわないように心掛けましょう。

3.ゆっくりしたペースで話す、うなずく

恋愛が始まる前にも、知的なイメージを与えることだってできます。人の第一印象はとても大切で、出会ってから半年間は第一印象のイメージになると言われるほどです。
出会ったときに、知的なイメージやじっくり話が聞けるイメージを残す為には、ゆっくりとしたペースで話したりうなずいたりすることが大切です。

速いスピードで話すとハキハキとしたイメージを与えることができます。ビジネスの場ではとても有効ですので使ってみてください。
自分の与えたいイメージと、今後どんな関係になりたいかで、話し方を変えてみると良好な人間関係を気付けることでしょう。

4.好きなことについては専門家になること

自分磨きの一環として、知的女子になりたいと思っているあなた。知的女子になる、一番簡単な方法が「好きなことの専門家になる」ことです。

メイクでも、音楽でも、ゴシップでもかまいません。たくさん調べると、そのトピックの周りにあるたくさんの知識を吸収することができます。
ひとつ、何かの専門家になることが出来れば、そこから好奇心が広がるはずです。

私も、心理学やパーソナル分析が好きで、心理分析ゲームや心理の本をたくさん読んでいたことがきっかけで、いまこうしてコラムや書籍も出す流れになりました。好きなことを大切にして、これからも知的女子を目指しましょう。

おわりに

いかがでしたか?本当に知的になるのには時間が掛かるかもしれないけれど、いくつかのポイントを抑えれば、素敵な知的女子に見えること間違い無しです。

知的だね、と褒められれば、もっと知的になりたくなるはず。そんな、自分磨きの出来る秋にしていきましょう。

(いい女bot/ライター)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事