2015.10.08

モテるあの子はここが違う!共感力の高い人がモテる4つの理由

あなたの周りにそんなに可愛くないけれどなぜかモテる…という人はいませんか。その理由の一つに「共感力」が高いということが挙げられるんです。

でも「共感力」ってどうやったら手に入るの?と疑問に思っている女性も多いはず。そこで今回は「共感力の高い女性がモテる理由」についてアンケートしてきました。

1.何でも話しやすい

「共感してくれるということは、自分に興味を示してくれているということだと思うので、人には言えない将来の夢とかも話しやすい。」(19歳男性/専門学生)

「自分の意見を前面に押し出すよりかは『うん、うん』と彼の意見に同調する方がモテに繋がると思う。」(20歳女性/大学生)

基本的に話し上手よりも聞き上手な人の方がモテます。彼に正論をぶつけるよりも、「分かるよ」「そうだよね」と共感してあげることが大切です。
話すのが苦手…という子も相槌を打つだけなので実践しやすいですよね。

2.一緒にいて安心する

「自分を否定されないので一緒にいて居心地が良い。こういう子と結婚したら幸せになれるんだろうなと思ってしまいます。」(24歳男性/営業)

「今の彼女はどんなに辛い時でも俺の気持ちに寄り添って味方になってくれた。
前までは変な見栄やプライドがあったんですが、彼女のお陰で等身大の自分になれました。」(25歳男性/販売)

自分を分かってくれる人がいるということは安心する要素になります。『私はあなたの味方なんだよ』という姿勢を前面に出していくのも、共感力の一つになるでしょう。

3.次も会いたいと思える

「どんなにその場が盛り上がっても、また次に会いたいと思ってもらえないと意味がない。そのためには相手の気持ちに寄り添うことが必要だよね。」(21歳女性/アパレル)

「話が合う子っていうか、俺の話にもニコニコ聞いてくれるような子とは次も会いたいなって思う。共感してくれたっていう良いイメージしかないからね。」(23歳男性/マスコミ)

共感力が高い人は自然と好感度も上がっていきます。彼の心をがっちり掴んで次に繋げてしまいましょう。

4.彼女のためにも何かしてあげたくなる

「自分ばかり話を聞いてもらっていると自然と相手にも何かしてあげなくちゃという気持ちが湧いてくる。」(21歳男性/大学生)

「今度は自分があの子の力になりたいって思える。それってもうその子のことを好きになっているってことだと思うし、そんな感情が自分にあるのかと思うとちょっとビックリしてしまった。」(23歳男性/営業)

普段お世話になっている子には今度自分が何かしてあげたいという気持ちが湧くようです。

好きな人にこんなことを思われたら嬉しくてたまらないですよね。共感力の偉大さを感じさせられます。

おわりに

いかがでしたか?
確かに女性からしても共感力の高い男性とは「また次も会いたい」と思いますよね。

あまりにも自分が聞いてばかりだと疲れてしまうので、バランス良く聞き役に徹してみてはいかがでしょうか。これを機に「共感力」を身に付けてモテモテ女子になってしまいましょう!

(和/ライター)
(前田希美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事