2015.10.12

デートプランはいつも私…。何をするにも全て受身な彼と、どう付き合えば良い?

こんにちは。ライターの和です。今回は27歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「付き合って3ヶ月の彼氏がいます。優しくて気遣いができる人なのですが、何でも自分で決められず私にどうしたいか聞いてきます。行きたいところ、食べたいものも全て私が決めなくてはなりません。
リードして欲しいと伝えたところ「行きたくない所に行かせたくない」「嫌われたくない」と言われました。その時は納得したのですが、後々考えると私が全てを決めないといけないことに疲れを感じるようになりました。
実際彼の地元でデートをしても、私もお店なども分かりません。また、車も私が出しており、「運転代わって」と言わない限り、交代してくれません。
また会話も全て私から広げている状況です。好みは合うので、私が決めるデート自体に彼自身は何も不満は無いと言っています。私は行きたいところに行けるのは嬉しいけれど、彼にはリードしてもらいたい気持ちがあるのでモヤモヤしてしまいます。このままでは付き合っていけるのか不安です。」

彼の地元でまでデートプランを考えるのは大変ですよね。これからどのようにしていったら良いか一緒に考えてみましょう。
 

1.この手の男性は結構多い

最近は『草食系』と言われる様に「決められない」「彼女にまかせっきり」という男性が非常に増えています。自分からリードしたい女性には好都合かもしれませんが、毎回はやはり疲れてしまいますよね。

また、このような優柔不断な男性は恋愛に限らず、根底の性格から「決められない」傾向にあります。

従って元の性格を変えるのはなかなか難しいのが現状です。どうしても彼を変えたいのであれば、根気よく彼の性格と向き合う必要があるかと思います。

2.交代制にしてみる

まずは強制的に「今回は私がデートプラン立てたから次は○○君よろしくね」と彼に振ってみてはいかがでしょうか。
半ば強引なやり方ですが、ここまで相談者さんが彼に伝えているのにも関わらず、改善が見られないようであればこれも一つの方法ではないかと思います。

そこで彼が「無理だよ」と言ってきたら「でしょ?計画立てるのも結構大変なんだよ」とあなたの気持ちを伝えてみましょう。
同じ立場になってみたら、彼も少し考えが変わるかもしれません。そこで改めて一緒にデートプランを練り直してみましょう。

また、車も「交代して」と言わない限り、運転を代わってくれないのなら電車移動などに変更してみるのも一つの方法だと思います。

彼は心のどこかであなたが全て決めてくれると思っている節があるはず。「自分は本気で悩んでいる」という姿勢を彼に見せてみましょう。

3.彼の好きなところをもう一度考えてみる

最終的に大切になってくるのは「彼のことが本当に好きかどうか」だと思います。先程も述べたように性格というのはなかなか変えられません。

「リードしてくれない」というモヤモヤより「彼が好き」という気持ちが勝つのであれば付き合っていて何も問題はないと思います。

ですがもし「グイグイ引っ張ってくれるマメな男性が好き」という気持ちが勝つのであれば、彼に求めるのは難しいのかもしれません。
彼のどこが好きなのか、二人の将来が見えるのかもう一度考えてみるのも大切なのではないかと思います。

おわりに

「性格の違い」や「価値観の違い」は避けて通れない道です。まずは彼の考え方を改善できるよう実際に行動に移してみましょう。

それでも相談者さんが「もうダメだな」と思うのであれば、早めに手を引く勇気も大切かも知れません。全てはあなた次第です。

(和/ライター)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事