2015.10.15

あなたの結婚相手、大丈夫?結婚する前にカレに確かめたいこと・4つ

こんにちは、木口美穂です。

結婚って人生の大きな選択ですよね。すごく大好きな人がいてこの人と結婚したいって思って結婚する場合もあれば、そろそろ年齢も年齢だから……と結婚を考える人もいます。人それぞれです。

ですが、大きな決断をする前に!結婚相手に確かめておきたいことがいくつかあります。

今回は、20代女性に『結婚する前に相手に確かめておいた方がいいこと』というアンケートを元に解説していきたいと思います。

1.借金の有無

「今の夫が友人に多額の借金をしていたみたいで結婚したあとに知った。返済に凄く苦労した。」(24歳/専業主婦)

独身のわたしからすると、男の人が借金があるのによく結婚しようと思ったな!と思ってしまうところではありますが…!

やはり、他人からの借金の有無は確認しておいた方が良いでしょう。結婚するあなたも苦労しますし、今まで返さなかったその神経も疑うべきです。

2.貯金の有無

「貯金が1円もないのに結婚しようって言われたことがある。全て女性頼みの結婚は上手くいかないと思う。」(23歳/接客業)

「いざ式をするって話になったんだけど、貯金はなし。
彼から発せられた言葉は『お前の実家金持ちじゃん、出してもらって』。冗談じゃないけどこんな奴とは結婚出来ないと思った。」(26歳/薬剤師)

若いうちに結婚したい女性が増えてきて、20歳超えたらもう結婚!はザラにありますよね。

周りが結婚しているから焦って意識してしまうこともあるけれど、ちょっと待って!
今お付き合いしている方に貯金はありますか……?

多額の貯金までとはいかなくても、定期的に貯金をしているかが大事。お金にだらしない人と将来を考えてもあなたが苦労するだけかも……。

3.同居の意思があるかどうか

「いきなり、結婚したら実家に戻るって言い出して私がご両親と一緒に住むのは嫌だって言ったのに話を進めようとしたから婚約破棄した。」(23歳/デザイナー)

結婚とは相手のご両親とも家族になるということ。自分たちが良ければそれでいいというわけにはいきません。
相手のご両親、または自分の両親との同居問題はかなり深刻……。

勢いで結婚したけど後々苦労した!なんてことをよく耳にするので、最初に話し合っておくべき項目ですね。

4.子供好きかどうか

「子供嫌いって知らなくて結婚してしまった。私は子供が欲しいのに相手は欲しくないの一点張り。」(21歳/専業主婦)

人間みんながみんな子供好きとは限りません。将来自分が子供を授かりたいのならば確認しておきたいことです。

また、「子供好き=子育てに協力的」とも限らないようです。場合によっては夫婦の仲を取り持ってくれる子供の存在!しっかり話し合っておくべきです。

おわりに

若くして結婚したは良いけど、もっとちゃんと考えれば良かった……なんて思って欲しくない!

大変なことはたくさんあっても後悔するような結婚はしないように、話を進めていきましょうね!

(木口美穂/ライター)
関連キーワード

関連記事