2015.10.16

「夢の有効期限はどのくらい?夢を自覚するのは?夢にまつわるエトセトラ

女性は夢を見やすいと言われていますし、夢占いに興味を持っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、夢のキーワード(シンボル)の意味に関する解説や、実際の夢を元に解説するものはあっても、有効期限やその判断の方法、夢ならではの現象については、あまり解説されていません。今回は、その辺りをご紹介したいと思います。

「夢の有効期限について」

基本的には、夢を見た日から2、3日が有効期限だと思ってください。特に出逢いに暗示する夢は、すでにその男性と出逢っていることも多く、付き合うようになってから、思ってみればあの時に見た夢は…というようなこともよくあります。
そして、夢の有効期限の最長は6ヵ月くらいが目安です。
恋愛中のイベント(デートやケンカ等)によっては、数週間が必要ですし、結婚や妊娠に関するものであれば、さらに長期間を経る必要があるでしょう。
お付き合いが始まって6ヵ月で結婚に至るということは少ないのですが「結婚するかもしれない」あるいは「長く一緒にいたい」と意識するのは、6ヵ月くらいまでではないでしょうか。
よく夢のお告げで大成功を収めた話を聞きますが、そこまでいくと年単位の経過が必要であり、夢占いの範囲を超え、予言です。

「夢を夢だと判ってしまう夢は?」

夢の中で夢だと認識する夢を、明晰夢と呼ばれています。冷静に自分を見つめ直そうとしている時に、明晰夢を見るとされていますので、夢の内容にかかわらず、良い状態だと言えるでしょう。

「夢は操れるの? 操れば良くなるの?」

夢を操ることは可能だと思います。明晰夢は夢が夢だと判っているのですから、そこへ介入することは可能でしょう。その方法を使って、人生を切り開くセミナー的なものがあるという話も聞いたことはあります。
ただ、夢のお告げを信じて大成功を収めた人物の話は聞いたことがありますが、夢を操って大成功を収めた人物の話は聞いたことがありません。
もちろん否定はしませんが、すでに冷め切っている恋人に対して、夢を操ったからといって、元のような愛情が取り戻せるとは考えにくいと思います。

「悪夢を見るのを止めたい」

夢は無意識からのメッセージですので、意識させるという意味では、悪夢を文字に書いてみると良いでしょう。それでも続くようであれば、生活の改善など、悪夢自体を診断して原因を探ってみる必要があるかもしれません。
また、一般的に夢ノート(夢を見た時に書いておくノート)は、夢をよく見られるようになるための訓練方法ですので、頻繁に書き過ぎると、日常的に夢を見てしまう可能性もあります。

おわりに

貴女の夢は、貴女のものです。
なぜ見たのか、そこにどんな意味があるのか。
夢にまつわるetc.…貴女の中でこっそりと役立ててください。(wicca/ライター)

(ハウコレ編集部)
参考サイトhttp://tannyutosho.com/
関連キーワード

関連記事