2015.10.16

20代のあなたもあてはまる?結婚できない女子の特徴・4つ

婚活は相変わらず流行っているのに、結婚できない女子は増加する一方。

そこで今回は、アラサーのみなさんに「周囲の結婚できてない女子の特徴」を聞いてみましたのでご紹介します。まだ20代のみなさん、必見です!

1.ただ受け身である

「誘われないとどこにも行かないとか、アプローチなんてしたことないとか、積極性がない子はいまだ独身ですね」(31歳/事務)

「受け身な子って、自分に自信がないから、出会いの場に行こうともしないし行っても積極的になれないし…。
自信を持つことが大事なんじゃないかな」(32歳/広告)

もちろん受け身でも結婚できる女子力高い女子はいますよね。

ですが、27歳までに結婚できなかったら、もう受け身でいる暇はありません。とはいえ今まで受け身でいたのにいきなり積極的になるのも難しい。

やはり若いうちから積極性を身に着けておくことをオススメします。

2.彼氏いない女子で集まっておしゃれカフェに行く

「おしゃれカフェで女子がスイーツ食べながら『出会いないよね~』と言い合ってるのをみると、じゃあこんな所にいないで合コンでも街コンでも行けよ!と思う」(30歳/営業)

「カフェで『来年こそ彼氏作ろうね!』と、毎年言ってる。そしてついに大台に…。」(30歳/金融)

彼氏いない女子同士が集まるとなぜかカフェに行きますよね。話題は「いい男いないよね~」。

これをしてる女子は多いと思いますが、キケンです。カフェに行くと女子力あがりそうな気がしてきますが、幻想ですから。

3.Facebook よりTwitterが好き

「そもそもFacebookはリア充ツールだから、彼氏がいたり結婚してたりする子が使っている」(29歳/事務)

「自虐ネタをTwitterでつぶやくタイプは彼氏ができにくい」(25歳/デザイナー)

「Twitterをフル活用してる女子ってなんとなくお嫁さんにしたくない」(32歳/金融)

SNSは世代間で使用目的にギャップがありそうですが、「プライバシー垂れ流し」「心の中さらけ出しすぎ」女子がモテないのはみなさんもなんとなく理解できるはず。
SNSする暇があったら本の一冊でも読んだほうがいいのかもしれません。

4.女子校出身である

「一人でいても割と平気な女子校育ちは危険」(27歳/編集)
「女子校出身は積極的にモテようとしない、そして女友達がいれば楽しいのでどんどん結婚が遠のく」(34歳/マスコミ)

女子校出身なことがすでにキケンだなんて…と思いますが、その男らしい気質は結婚を遠ざけてしまうかも?

少なくとも「モテようとすることは悪いことではない」と認識しておきましょう!

おわりに

いかがでしたでしょうか?たとえ20代前半でも、上記にひとつでもあてはまったら黄色信号かも!

若い頃からの行動が、結婚できるかできないかを左右します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(福井優/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事