2015.10.17

カレが落ち込んでる……。わたしにしてあげられることって?

こんにちは、木口美穂です。

大好きなカレが落ち込んでいたら、どうにかしてあげたい!って気持ちは女性の皆さんなら誰でもあると思います。でも、何をどうしてあげたら良いかわからない……。

そこで今回は幅広い層の男性にご協力いただき、『自身が落ち込んでいる時、彼女になにをしてほしいか』のアンケートを元に解説していきたいとおもいます!

1.そっとしておいてほしい

「仕事のことを彼女に、的確なアドバイスしてますよ風に言われると腹立つ。
お前に何が分かるの?って思うから落ち込んでいる原因が何かとか触れないでほしい。」(24歳/会社員)

「ガヤガヤ口出しする子と一緒にいるとしんどい……。」(23歳/スポーツ選手)

カレがお仕事で落ち込んでいる、悩んでいる場合は口出ししないのがベターでしょう。
同じ職場ならともかく、自分に経験がなくてわからないことをイメージだけで話してしまっては、それはなんの解決にもならないですし、カレ自身は楽にもならないです。

見てみぬフリは時には大事で、心配だけど『きっと自分で乗り越えてくれる』って信じていた方がよっぽど良いですよ!

2.言いたいことがあるならハッキリ言ってほしい

「落ち込んでる俺を見て彼女が、なんか物を言いたそうなタイミングを伺ってるような……みたいなやつ。
アレ、マジで勘弁してほしい。ハッキリ言えや!って思う。」(31歳/営業)

言いたいことはあるけれどそっとしておこう…という気持ちがカレに伝わってしまってるパターン。

カレに対する態度がいつもと変わってしまうくらいなら、ハッキリと伝えた方が良いみたい!
責める言い方ではなく、提案系や私はこう思うな!くらいの口調の方がカレも冷静にお話してくれるはずですよ。

3.重ねて負担をかけないでほしい

「ただでさえ彼女のことを考えている余裕なんてないのにイライラさせるから本当にやめてほしかった。」(25歳/フリーランス)

落ち込んでいるカレに何かしてあげたいと思う気持ちは持っていていいけれど、あれこれと動いて結果カレに負担をかけてしまっているってことが多いです。

やるならやる、やらないならやらないで彼女であるあなたも割り切ってカレと接してみて下さいね。

4.いつもと変わらない笑顔でいて

「あからさまな作り笑顔や態度だと悲しくなってくる。ますます落ち込む。」(24歳/保育師)

一番はいつもと変わらない笑顔で接してあげること。カレと同棲しているなら、いってらっしゃいと笑顔で送り出してあげて、おかえりなさいお疲れ様!と笑顔で受け入れてあげてください。

また同棲していない場合やお付き合いをしていない場合は「彼女の笑顔を見ていたら元気が出て救われた。」という意見もありました。笑顔の持つパワーは凄い!

おわりに

落ち込んでいる男性に、落ち込んでいる原因を聞くのは逆効果なようです。男性はなかなか話したがらないですし、それがお仕事のこととなると口を閉ざしてしまうでしょう。

カレが話したいと思うまであなたはそっと見守ってあげるのがいいですね!(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事