2015.10.21

【ムーンダイエット】10月の上弦の月は「メバルのコチジャン蒸し」

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム・12星座エレメント・食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■10月21日~10月26日のムーンダイエットレシピ

★上弦の月&土のエレメントレシピ★
『メバルのコチジャン蒸し』(1人分…350Kal)

10月21日は山羊座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。この時期オススメのダイエットレシピ『メバルのコチジャン蒸し』で、良質なたんぱく質と脂質低めの食材を香り豊かに食してみて。

<材料>(2人分)
メバル…2尾
白葱…1/本
青じそ…4枚
A
濃口醤油、酒、砂糖…各大2
コチジャン…小2
山椒粉末…少々
ごま油…大1

<作り方>
1.メバルは頭と内臓を除いて、飾り包丁を入れる。
2.オーブンシートに置いて、上に白葱の千切りをのせる。
3.Aをかけて包み、強火の蒸し器で7分程蒸す。
4.青じそをちぎったものとごま油をかける。

レシピのポイント
メバルは白身魚で、良質なたんぱく質を豊富に含んでいる食材です。また脂質が低いためダイエットにも向きます。調理ポイントとして身が柔らかく身崩れしやすいので、オーブンシートなどで包み蒸しをすると綺麗に仕上がります。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、目標を達成するバイタリティに満ちた山羊座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。一度諦めたことでも再び挑戦する気持ちと継続力をもたらしてくれる期間でしょう。この時期は懐かしいものとのご縁が生まれやすいタイミングなので、過去の繋がりや旧友と親交を深めるのがおススメです。また手帳や日記帳を読み返すと嬉しい発見があるかも。(脇田尚揮/ライター、料理監修HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事