2015.10.24

最近元気がない繊細な彼…私に何かできることはない?

こんにちは。ライターの和です。今回は27歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「彼氏がいるのですが、とても繊細な人です。噂話やちょっとした人間関係ですぐに傷付きます。また、仕事がとても忙しい人で、日中デートをする約束をしていても急に夜に変更になることもしばしばあります。
そんな彼が、最近元気がないように見えます。繁忙期と人間関係で色々あって、それも原因の一つだと思うのですが実際のところ何に一番悩んでいるのか教えてもらえません。
以前仕事前に彼と2人で人間関係のことについて話したことがありました。彼はすごく悩んでいる様子で、私自身とても心配になりました。
悩んでいることは分かっているのに何も出来ない自分が情けないです。
私が彼のために出来ることは何かないのでしょうか。」


大切な人に元気が無かったり、悩んでいたりすると心配になってしまいますよね。彼の心理を探り、相談者様は何をすれば良いのか一緒に考えてみましょう。

1.弱いところは見せたくない

『何に悩んでいるか教えてもらえない』ということですが、彼女としては原因が分からないとより一層不安な気持ちを募らせてしまいますよね。

しかし男性は女性のように悩みを人に話したりすることが少ないんです。自分の中で抱え込んだり、結論を出したりして解決を試みる男性が多いんですね。それは男性と女性の考え方の違いであったり、彼の「プライド」であったりします。

また男性は「人に話したところで解決するわけでもない」という考えを持つ人が多い傾向にあります。一見冷たいようにも感じますが、男性社会を生き抜くためには自分で判断する力が必要なのでしょう。

また、彼も相談者様に心配を掛けたくないと思っているはずです。そのような彼の気持ちも広い心で受け止める必要があるでしょう。

2.一度だけ聞いてあとは様子を見よう

それでも「どうして悩んでいるのか気になる」という場合は「最近元気ないみたいだけど何かあったの?」と彼に一度だけ聞いてみましょう。

それでも彼が言いたがらない場合はそっと様子を見るようにしましょう。もし彼が悩みを打ち明けてきたら、自分に何かできることはないか聞いてみてはいかがでしょうか。ポイントは「一度だけ聞く」ということです。

あまりしつこくし過ぎると、不安定な彼を更に嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。相談者様もちょっと気持ちがモヤモヤしてしまうかもしれませんが、「私はあなたの味方だよ」という気持ちを彼に示した後は少し様子を見てみましょう。

3.彼が落ち着ける空間を作ってあげよう

最後に『私が彼のために出来ることは何かないのでしょうか』という相談ですが、彼が落ち着ける空間を作ってあげることが大切だと思います。
「どんなに悩みがあっても彼女といると落ち着ける」と彼に思ってもらえたらこんなに嬉しいことはないですよね。

彼の好きな料理を作ってみたり、DVDを一緒に観たりなど何でも良いと思います。普段の何気ないが日常が彼の一番の安らぎになると思いますよ。

おわりに

相談者様は『彼が悩んでいることは分かっているのに何も出来ない自分が情けない』と書いていましたが、そう思う必要は全くありません。

心配してくれる人がいることは彼にとって心の安定剤になっていると思います。彼が一日も早く元気になるように願っています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事