2011.02.26

Facebookでブログをつけよう(ノートの使い方)

Facebookは、5億人以上が利用している世界最大のソーシャルネットワークサイト(SNS)です。

日本ではMixiが人気SNSですね。FacebookはMixiの世界版といえるでしょう。
FacebookがMixiと違うのは、Facebookにログインしていない人も見ることができる点
だから、Facebookをブログとして利用することもできます。

Facebookでは「ノート」機能がMixiの日記機能にあたります。これをブログに使ってみましょう。

Facebookでブログをつける方法

1.Facebook画面の左側メニューから「ノート」を選択します。
または、画面上部の検索ボックスに「ノート」と入力してノートページに移ります。



2.「ノートを書く」をクリックします。
この画面には、友達のノートが表示されます。
右上にある「ノートを書く」ボタンを選択します。



3.ノートの編集画面で入力します。

タイトルと本文を書いていきます。
今日あったことを日記風に書いたりニュースへの意見を書くなど、自由に使ってみましょう。




4.タグ付けします。
本文の入力が終わったら、画面下に移動して「タグ」をつけましょう。
タグには、日記に登場する友達やグループ、映画などを入れます。
すると、タグ付けした友達などのページリンクが、ノートと一緒に表示されます。
ノートを読む人がすぐにその情報ページに行くことができるので便利です。

タグ欄に入力し始めるとFacebookの検索機能が働いて候補が出るのでその中から選びましょう。



5.公開しましょう。

公開前に「プレビュー」ボタンで確認し、「公開」ボタンでノートを公開します。
必要に応じてプライバシー設定で公開範囲を変更できます。

おわりに

友達からの「いいね」やコメントがあると、ブログを続ける励みにもなります。
Facebookを上手に活用してみてくださいね。
関連キーワード

関連記事