2015.10.25

自分の気持ちがわからない。これって恋?それとも…

今回は22歳 医療関係で働く女性のお悩みです。自分の気持ちがわからない、という漠然とした悩みは、どうしたら解決できるでしょうか。

「少し前に合コンで知り合って仲良くなった人がいます。でもまだ彼を好きなのか嫌いなのか自分の気持ちがよくわかりません。
知り合った当日、終電がなくなり彼の家に泊めてもらったのですがお互いお酒も入っていたし、そこで身体の関係をもってしまいました。
まぁそうなっちゃうかーとその時はさほど気にしていませんでした。きっと一度きりの関係で終わるのだろうな、と…。
ですがそこからLINEは一度も切れたことがなく、他愛もない会話から『手作りのご飯食べてみたい!』という話しになり、一人暮らしの私の家に遊びに来た事も何度もあります。
そのたびに美味しい美味しいと私の手料理をモリモリ食べてくれる姿を見るととても嬉しいし、彼のことが好きかも?という気持ちになってきます。

ただ、会うと毎回エッチ。彼から好きだ!とかそう言った言葉はもらった事がありませんし私からも言いません。彼は私を都合の良い女としかみてないのでしょうか。そしてこんな風に感じるってことは、やはり私は彼の事が好きなのでしょうか。」

1.ゆるく始まる恋もある。気楽なスタンスも大事

あなたは、彼といるときっととても気楽なのではないでしょうか。気負うこともなく、ありのままの自分でさえ居られる。

これって、もしかすると最初からお互いをさらけ出した結果が良い方向へ転んだのかもしれません。一般的に体の関係から始まった恋愛は長続きしない、と言われていますが、まれに例外もあるのではないかと思います。

それは、「肌の合う人」もしくは「息が合う人」だと二人がお互いに感じた場合。ゆるいスタートではあるけれど、それはそれ。気楽な時間を共有できる相手って、貴重だと思いませんか?

2.好意の気持ちを、相手に伝えてみる

相手に料理を食べてもらって「美味しい!」と言ってもらえて嬉しい。ちょっとしたことだけど、これは普通のカップル女子が普通に持つ感情です。
少なくとも、「嫌い」だと無意識にでも感じている相手とは肌を合わせるどころか食事をしたり一緒の空間にいることさえ苦痛になることもあります。

それなら、「あなたが好きかも?」という素直な感情を、相手に伝えないでいるのはもったいない。一度、彼にそれとなく伝えてみては?

もしかして、彼としてはもうすっかりあなたと付き合ってる気でいるかもしれないし、驚くかもしれない。いずれにせよ彼はおそらく良い反応をしてくれるのではないでしょうか。

3.そのうえで、一緒にいられるなら

正真正銘の素敵なカップルの誕生です。スタートは一足飛びだったとしても、これからゆっくり時間をかけてお互いをもっと好きになって行けば良いのです。
また、彼が、あなたを都合のよい女として見ているのではないか?という疑問に関して。

たとえ万が一彼にそんなよこしまな感情があったとしても、美味しい手料理やあなたとの楽しい会話という幸せのほうが勝れば、すぐに本物の恋心に変わるはず。
むしろ、彼にとってこれ以上はない、という存在に近づける可能性のほうが高いのです。

4.自分の素直な気持ちにしたがって行動する

彼へのぼんやりした好意をはっきりと意識するだけで、あなたと彼の在り方も変わって行くはず。
お互いを尊重する気持ちを大切にしながら自分の気持ち正直になって行動するだけで良いのです。

会って毎回エッチをするという流れがイヤなのであれば、「今日は気分ではないから」と意思をしっかり伝え、ゆっくりお話をしたり、映画鑑賞をしたり…。
お互いを尊重していれば、体だけでなく心の絆を深めることができ、どんどん理想的な二人へと成長していけるはずです。

思い切ってお互いの気持ちを確かめてみれば、幸せはきっとすぐそこ。そして周りから見ると、あなたの悩みはいつしかとてもハッピーな「おのろけ」に変わるかもしれません。
これから彼と、もっともっと良い関係が築けますように。(松本ゆずか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事