2015.11.02

ハトの餌やりからあなたの幸運獲得法を知る心理テスト

Q.あなたは公園でハトにエサをやります。どのようにしますか。

1.1羽へ集中的にやる
2.まんべんなくやる
3.とりあえずばらまく
4.遠くに投げる

この心理テストでは、あなたの「チャンスに対するアプローチ法」がわかります。平和の象徴であるハトは深層心理において「幸運」を示します。つまり、ハトに対するエサのやり方から、あなたがどうやってチャンスを飼い慣らすのかがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.「1羽へ集中的にやる」を選んだあなたは集中投資型

1羽へ集中的にエサをやるあなたは目標をひとつに絞って、重点的に取り組むタイプ。自分が「これだ!」と思ったことを大切にしたいのでは。やりたいことがハッキリしているので、まっしぐらに没頭するでしょう。好きなことに打ち込むのはステキなことですが、比較対象を持たないと向上心がなくなりがちに。比べるものがあることで物ごとを客観的に見られるでしょう。

2.「まんべんなくやる」を選んだあなたは分散投資型

まんべんなくエサをやるあなたはいくつか選択肢を持って、安全を確保したいタイプ。手持ちのカードを同時に複数持つことで失敗のリスクを分散したいのでは。ひとつくらいダメになっても、すぐに別の手段をとることができる柔軟さがある様子。ただ、いくつか選べることで安定感は上がりますが、すべて中途半端になってしまうことも。 定期的な見直しで高い質を保って。

3.「とりあえずばらまく」を選んだあなたは直感投資型

とりあえずエサをばらまくあなたは、まず行動してその結果に応じて次の手を打ちたいタイプ。直感を重視し、いろいろと試してみたいのでは。周りの忠告もあまり聞かず、即座に始めてしまう部分も。「まずは行動」という考えはすばらしいのですが、ムダも多くなりそう。行動の前に少し考えるようにすることでミスを減らせるでしょう。

4.「遠くに投げる」を選んだあなたは分析投資型

遠くにエサを投げてハトを試すあなたは選別するタイプ。アクションに対して、反応が良い物を選抜したいのでは。情報収集とその分析を徹底的にしていくでしょう。厳しいチェックで確実なものだけに注力できますが、考え過ぎて行動が伴わないことも。ある程度分析ができたら、実際にやってみましょう。実践でしか学べないこともありますよ。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。幸運は準備しているからこそ、つかめるもの。自分のスタイルをチェックして、うまくチャンスをモノにしましょう。敵を知り己を知れば百戦危うからず、ですものね。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事