2015.11.06

ファッション、メイクと一緒に確認!意外と異性から見られている身だしなみ3箇所

誰かと顔を合わせる時は、少しでも良い印象を受けてもらうため、服装や表情、対応に気を遣うのではないかと思います。
それが気になる相手だったならなおさらのことです。また、初対面の場合、第一印象はとても重要になってきます。
外見でまず良い印象を持ってもらうには、服装や化粧に気をつけるのは大事です。

しかし、それだけを気にしすぎて、意外に見られている部分のチェックを見落としているかもしれません。
自分が気にしていないところも、男性は案外見ているようです。

1. 口、身体のにおい

「香水が強すぎるのもキツイけど、話していて口臭が一度気になっちゃうと、そのイメージがついてちょっと引いてしまう」(25歳/IT関係)

「以前気になっていた子がいたんですが、会話している時にふと臭いが気になってしまって、一気に冷めてしまったことがあります。」(20歳/大学生)

男性への調査で、女性へのマイナスポイントの上位に入るのが「口臭」「体臭」です。
確かに、においが気になると積極的に近付きたいとは思いませんよね。
そうなると、自然に気持ちも離れていってしまいます。

しっかり歯みがきをする、服の洗い方や保管方法を確認するだけでもこの問題はずいぶん解消されます。
口のにおいをチェックする時は、綺麗なコップに息を吐き出して、そのにおいを確認すると分かりやすいそうです。

2. 口元のケア

「喋っていると自然と口元に目がいくから、ちゃんときれいにしているだけでもポイントは高いと思います」(23歳/大学院生)

「きれいな歯並びや白い歯は、それだけでかなりポイントが高い。笑った顔が一段と映える」(31歳/エンジニア)

“良い印象”を持たれやすい人の特徴として、無表情より笑顔、加えて歯のきれいな人、というのが挙がります。
笑顔を見せた時に白くて形の良い歯が見えると、健康的で爽やかな印象を受けるのは男女共通のようです。

歯の矯正は時間もお金もかかってしまいますが、歯の汚れは自分でチェックも改善もできます。日常的に、出来る範囲で気を配るようにしましょう。

また、歯の汚れチェックと同時に唇のケアも重要です。
乾燥しやすい冬以外にも、自分に合ったリップクリームなどで手入れをしてあげましょう。

3. 頭皮のチェック

「髪がきれいな女性は魅力的に感じる。特に男は身長的に女性を見下ろす場面が多いからよく目に入る」(24歳/自営業)

「綺麗な格好をしていても、髪にフケが見えるとすごく残念に感じる。それが一回きりだったとしても、あの時こうだったからなぁ・・・と印象に残ってしまう」(29歳/建築業)

先に挙げた『口臭・体臭』に並んで大きなマイナスポイントとなるのが『頭皮のフケ』です。
体質や季節の問題もあるとは思いますが、それでもやはり頭皮にフケがあると好印象を持つのは難しいでしょう。

基本的にフケは、頭皮の乾燥やアレルギーが原因だとされています。
対策用のシャンプーも売っていますが、皮膚科で診てもらうことで症状が改善するケースも多いようですから、もし悩んでいるのなら、躊躇せず受診しましょう。
その人に合った改善方法や薬が見つかるはずです。

おわりに

大事なのは見た目より中身、とは言っても、やはり第一印象は見た目がほとんどを占めますし、良い印象は一つでも多く持たれるに越したことはありません。

だからかといって、どんなに綺麗に着飾っても、今回挙げたポイントを見落としていると、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。
ちょっとした部分もチェックを怠らず、完璧な状態で相手とのコミュニケーションに臨みましょう。(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

関連記事