2015.11.06

あざといよ?男子に「今それ、かわいいと思ってやってるでしょ」と思われる表情・5選

男子はたしかに女子のキュートな表情やしぐさに弱いですが、男子もなんとかそれなりに成長はしていますから、あからさまなものをされると「あ、今こいつ俺にモテテク発動しやがった」と勘付いてしまいます。

こういうテクニックを使った落とし方をされるのは男子は大嫌い。プライドが高いですからね。使うなら、やはりバレずに行うことがマストです。

ということで、今回はモテテクの中でも「表情」に絞って、「男子にバレバレなモテ表情」について考えてみまます。20代男子30人に協力してもらいました。

1.目、急にでかくなった……?

「目って顔の中で一番印象強いから、ここの変化はわりと敏感に気づく。
俺と話すときだけ急に目が大きくなったら不自然だよね。あと、露骨な上目遣いもあざとい」(大学生/22歳)

男子と話すときに目を意識するのは大事だと思います。しっかりとアイコンタクトをとったりですね。

しかし、「目だけで落としてやる」と気合が入りすぎてしまうと違和感が出てしまいますので、そのへんはほどほどに。

2.困り眉

「俺と話すときに眉が下がったら、『うわ、今困り眉作ったな』ってすぐに気がつく」(公務員/24歳)

たしかにこの困り眉にクラっとくる男子は多いです。しかし同時に、もっとも不自然さが大きいのもこの表情。芸能人などがしていても「うわ、キメ顔だ」ってすぐにわかりますよね。
1にしろ2にしろ、目周辺を頑張り過ぎるのはよくありませんね。

3.舌を出す

「さすがに素で、舌を出す奴なんているわけない。明らかに不自然」(大学生/20歳)

たしかに、素の表情で舌ぺろをする人なんて見たことはありませんね。だいたいしているとすれば、男子が見ている状況なはず。
これも必然的にバレる表情ですから、使うときには男子の目の前ではなく、みんながいる場所などでさりげなくがいいでしょう。

4.口角アップ

「日本人の顔って、骨格的に口角がニヤって上に上がりにくいんだよ。欧米人はスマイルすると自然に上がるけどね。よって、口角が上がってる女子は表情作ってる」(営業/26歳)

たしかに証明写真などをとるとき、口角を上げた表情を作るのには一苦労してしまいますよね(笑)。それくらい「日本人らしくない表情」がこれなんです。

スマイルは魅力的ですが、口角だけを上げるのではなく、顔全体で表情を作りましょうね。日本人にはとくに「目で笑う」というのがしやすいはずです。

5.下唇噛み

「下唇を噛むのは、かわいいんだけど、あざとすぎてちょっと嫌かも……」(不動産/24歳)

ハウコレの記事内でも、この下唇噛みを推奨する記事があるので心苦しいです……。これも2同様、とても魅力的ですがバレやすい表情です。
使うのはここぞというとき、しかもさりげなく、が重要ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? こういうモテ表情を作るとき、普段から表情豊かな人がするとバレにくいと言えます。逆に普段はポーカーフェイス気味な人がすると、すぐにバレます。

男子の前だけではなく、いつもからにぎやかな表情を作ることを心がけると、ここぞというときにも頑張ることができますね。(P山P太/ライター)

関連記事