2015.11.06

彼氏いない歴がどんどん更新されていく…どうしたら恋人が出来るの?

こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は1年半ぐらい彼氏がいません。彼氏が欲しいのですが、誰でもいいわけではなく、好きな人や気になる人と付き合いたいです。でも好きになったり、気になったりする人とはいつもうまくいきません。高校も女子が多いので出会いも少ないです。
周りはどんどん彼氏ができるのに、自分はなんで彼氏ができないんだろうといつも思っていてテンションも上がりません。
どうしたら気になる人に振り向いてもらえるようになるのか、どうしたら彼氏ができるのか悩んでいます。ちなみにみんなからは彼氏がすぐできそうとか言われます。」

このお悩みはフリーの状態が何年も続いたことのある人なら一度は感じたことがあるんではないでしょうか。
これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

集まりには積極的に参加しよう

高校も女子が多く出会いが少ないということなので、積極的に出会いの場に足を運んでみるのが良いと思います。
例えば小中の同窓会に参加してみたり、中学の女友達と会ってみたりするのも一つの方法です。

そこから他校の男友達を紹介してもらえれば、どんどん人脈も増えるはずです。また、周りの友達は彼氏持ちの人が多いということなので、その彼からフリーの男友達を紹介してもらうのもアリでしょう。

仮に付き合うまでに発展しなかったとしても、人脈を広げることは決して悪いことではないと思いますよ。

好きな人がいるのなら自分から動いてみる

相談者様が『どうしたら気になる人に振り向いてもらえるようになるのか』と悩んでいるように、もし好きな人がいるのであればこちらも積極的に動いてみる必要があるかと思います。

些細なことですが彼に話しかけてみたり、LINEを送ってみたりするなど少しでも相手に自分を意識させる必要があるでしょう。彼の趣味に合わせてみたりするのも共通の話題が出来るきっかけになります。やはり受け身ではなかなか彼氏も出来ないものです。

また、片思いというのも自分がキラキラと輝くことができ、意外と幸せが散らばっているものです。『片思いも楽しむ』というスタンスでいれば、テンションも上げることができるかもしれません。

妥協はしなくて良い

友達にどんどん彼氏が出来るのに、自分には彼氏が出来ないと焦りや周りに置いて行かれたような孤独感が発生しますよね。友達のノロケ話などを聞いていると益々テンションが下がってしまうかと思います。

だからといって妥協したり、好きでもない人と付き合う必要はありません。周りから『すぐに彼氏が出来そう』と言われるということなので、作ろうと思えばすぐに彼氏を作ることが出来るのだと思います。

しかし、相談者様が仰っているように『好きな人や気になる人と付き合いたい』という気持ちは大切にするべきです。
今は彼氏を作る時期じゃないんだと割り切ってしまい、自分の好きな人と付き合えるその日まで自分の時間を楽しんだり、女磨きなどをして欲しいなと思います。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事